777359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ステンドグラス工房 かわもと   「 かわもとみえ 」の日記

ステンドグラス工房 かわもと 「 かわもとみえ 」の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2019/12/03
XML
​​​​     ​​​​​​​​​​​​​ 
清水港にほど近くにある 浪漫館​ をご存知でしょうか?​


池田満寿夫​ 先生のデザインによる大型のステンドグラスが壁面に入る
テナント・マンションです。


この2階部分に施工されている4枚のステンドグラスのレストレーションを請け負わせていただく事となりました。





⬇︎修復前



写真ですとよく分からないと思いますが・・・
パネル中央部分に膨れが出ています。




1日かけて取り外し完了



ポッカリと穴が・・・  待っててね!



工房にパネルを持ち運び、モールドを作りました。



ロビン作業をし、1ピースづつ丁寧に取り外し 洗浄します。







頑固なパテも全て綺麗に







取り外したケイムは、アルミ製でした ⬇︎



強固な真鍮ケイムと、真鍮芯入りのケイムで組み直し



外付けの補強線もバッチリ! いざインストール!









今回はパネルの修復以外に、ネオン看板の復活と ステンドグラスの背後からの投光器を新しくするリクエストも頂戴しておりました。



完成です!




室内から





決して若くないかわもとのエース!?












お陰様で無事故にて全ての作業を終えました。

街道を渡り、遠目で見たときには・・・
感動してウルウルしてしまいました。 年ですね雫


ありがとうございました。








ステンドグラス工房かわもとのホームページ​はこちら


ステンドグラス工房かわもとのネットショップ​はこちら
​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/12/03 09:29:25 PM



© Rakuten Group, Inc.