073880 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

GOAL157

GOAL157

Calendar

Recent Posts

Comments

 GOAL151@ Re:行ってきた!(08/18) AD#1さん お子の様たちに夏の思い出にし…
 AD#1@ 行ってきた! オイラも行ってきたですよ>1人バイクで(笑…
 GOAL151@ Re:いいなー!(08/13) AD#1さん ここに喰いつくと思ってました(…

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2007/06/09
XML
カテゴリ:今日のこと
今日は朝から江戸東京博物館へ行きました。

目当ては「ロシア皇帝の至宝展」。

死ぬまでに赤の広場に立ちたい。
死ぬまでにエルミタージュ美術館に行きたい。

と思っているので
クレムリンの所蔵品には興味津々。

最高でした!!

070609_2028~001.jpg
最大の呼び物、そして当然お目当てはこれ。

クレムリンエッグこと、皇帝のイースターエッグ。

1個しかねーじゃん!?

もっと持ってきてくれるのかと思った・・・ガッカリ。

しかし、生のクレムリンエッグはやっぱ精巧で可愛いし美しかったデスヨ。
しかもオルゴールになってるデスヨ。
すごいなあ・・・。

この他の展示品も もうすごくって!!
皇帝の玉座まであったのにはびっくり&感動。
皇帝の戴冠式用ガウンもそりゃあ素敵でした!

そしてクレムリンといえばイコンですが、
衣服もイコンも食器も武器も
金糸銀糸宝石類、そりゃあもう精巧で緻密な細工がとっても素敵で。
めっちゃくちゃ凝視しちゃいました。

たとえばフランス王朝とかでも絢爛豪華だけども
宝石でもキレイにカッティングされてるのに対し
ロシアものはエメラルドやサファファイヤなんかも
なんか大きさも形もまちまちの丸っこい石のまま
金メッキの台にはめ込んだりしてるのが、
逆に素朴な美しさを感じて好感が持てました。

その石のまわりを金の象嵌だったり
びっちり真珠の刺繍だったり が、すげー緻密で
職人さんの仕事の丁寧ぶりとか純なプライドを感じさせ
人の手のぬくもりを感じてとても素敵。

美や贅沢を競い合う(フランス王朝みたいに?)ものでなく
贈る相手、着る相手に対する気遣いとか
尊敬が現れている気がする。

いいもの見せてもらいました。

こういう展覧会は大体1時間で見てまわっちゃうワシですが
2時間以上いたよ(笑)
目が疲れて最後は眉間に皺寄せても霞んでよく見えんかった^^;

このあとは常設展示に移動。
知る人ぞ知る 建物の中に木造日本橋(復元)があるアソコ。
に行き。
なぜかそこから「チャレンジ・ザ・江戸東京博物館。何時間過ごせるか!?」
に突入。

あ~ 楽しいデスヨ。あそこ。

edo01.jpg edo02.jpg
左は御江戸日本橋再現(ジオラマ)、右は憧れの浅草十二階復元(1/10スケール)

この江戸の町を再現したジオラマ(ミニチュア)が他にも両国橋とか
三井越後屋(呉服店)とかいっぱいあるんだすが、
人の一人一人の表情まですごくよくできてて
見ていてスッゴク面白くなっちゃって!
かぶりつきで観察しては、その表情に物語を想像するワシでした。

地下にある映像ライブラリーもかなり面白く
コレクションの中から、自分が見たいものを自由に選んで
個室テレビで見せてもらえるんですが
浮世絵の復刻とか、平成の彫師の匠の技にホレボレ。
すげーな、版画彫る人って。
見終わって思わず拍手出るですよ。

これ見てまた面白くなっちゃって、東京の近代建築
ってビデオも見ました。
明治の西洋建築とかモダンイズム溢れる和洋折衷建物とか
官公庁から個人宅まで見せてくれます。

まだまだ東京にも古い素敵な建物があるんだすなー
これも面白かったです。

他にも歴史的資料映像とか東京の風景とか
興味深いビデオいっぱいです。

こちらは無料なんで!(笑)
機会があったらまた見に行きたいですわ。

「チャレンジ・ザ・江戸東京博物館。何時間過ごせるか!?」
結果は7時間半でした。

一人で ^^;

かなり遊べる江戸東京博物館。
かなりオススメです。

今日はなかなか珍しく 有意義な一日だした。

070609_2026~001.jpg
戦利品。マトリョーシカいっぱい(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/06/09 09:59:42 PM
[今日のこと] カテゴリの最新記事


Free Space



Headline News

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.