3064176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GOAL通信

GOAL通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.22
XML
カテゴリ:未分類
埼玉県・東京都の私立高校の入試が始まりました。
 今の入試の流れは、
 事前の相談会にて受験結果が大筋で把握できるので、
 試験当日は普通に受けにいけば大丈夫と言われています。
 なので受験生は過度に緊張せずに、模試のつもりで受けにいけばいい。
 とは言っても「今日は人生初の入学試験」という子も多いだろうから、
 「緊張して〇〇し忘れた」などのないように、最低限の注意だけはしよう。
 私立入試が終われば単願以外はみな公立入試にシフトを替えていきます。
 私立が本日だけの人は、もう今日の午後から公立への最終準備です。
 私は毎年この期間を「ラストラン」と呼び、
 受験生たちに集合させて知識点検・傾向対策・実戦練習などを行ってきました。
 今年も受験生に対して色々と仕上げ的なことを行っていくので、
 最後まで攻めの姿勢を保ちながら頑張ってついてきて欲しいですね。

 中3生の入試は来月下旬で終わりますが、
 入試の翌日からは自動的に現中2生が受験生です。
 どうでしょう、中2の皆さんは受験への準備が少しずつできていますか。
 もうこの先は定期テストの得点や学年順位の上下ではなく、
 埼玉県や地区内での「偏差値」が学習の成果の基準になっていきます。
 なので、これまで学んできた単元の理解・定着が大切であり、
 ぜひそのための時間を現学年中にしっかり設定するようにしてください。
 中3になって北辰や校内実力テストで厳しい結果が出てから、
 何とかしなければと慌てて勉強を始めるようでは、
 納得のいく志望校の合格には間に合わないと思いましょう。
 今から春休みまでの期間で何をどう錬成できるかによって、
 その後の成績推移の土台が決まっていくのです。
 中2生ももう立派な受験生なのです。

 さて来週からはラストラン。
 いままでやってきたことの一つ一つを見直しながら、
 本番への対応力を上げていきましょう。
 いつも言っている「△を〇に」と「線や印を付けながら解く」。
 これらは今こそ大事なので、しっかり励行しよう。
 もう一つ大事なことは、塾や学校を休まないことです。
 欠席はその日の授業が抜け落ちることになり、
 特に塾の場合は、今後は超重要な内容が凝縮されていることが多いので、
 その機会ロスがとても痛いです。
 健康管理はすべての基本ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.22 14:44:23


PR

サイド自由欄

img2c074974zik6zj.jpg
GOAL通信へようこそ。

プロフィール

masa/k

masa/k

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.