412228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2004.09.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
子供のいる生活について、皆さんのコメントを読み、返事を書いていたら、自分がどれだけ、スーがいて幸せだと思っている事を知る事が出来た。

あんなに、子供を育てる事に不安を持っていたのに、今は、不安を持ちながらも、喜びを感じる事の方が大きい事に気づき、ちょっと嬉しい。

っていう事は、本当は、良かった、悪かったという問題ではないと思ってはいても、もし、子供を産んで良かった?と、また聞かれたら、素直に、良かった、と言っても良いのかもしれない。。。

なんて思っています。



子育ての本当の修羅場はこれからでしょう。。。反抗期のスーに手を焼いたら、今日の日記を読んで、初心を思い返さないとねっ!



ところで、2泊3日で、今は中国に旦那さん(韓国人)の転勤の為に住んでいる友達が、我が家に遊びに来てくれた。

この3日間、本当に楽しく過ごした。

スーは普段のママとの生活がつまらないのか、人が来ると、とても、喜ぶ。

今回も、彼女の事が気に入り、普段はママ追いでママのそばを離れないスーが、彼女の部屋の前を行ったり来たり。。。

そんなスーを見てると、普段ママ追いをするのは、他に追う対処が無くて仕方なくやっている事なのかと、なんだか切なかったわ。

それに、いつもはすぐにぐずるスーだが、彼女に良い所を見せたいのか、眠いのが限度に達するまでは、ぐずる事も無く、とても良い子にしていてくれた。

夜も、ママ達に付き合うわよっ、と言わんばかりに、白目をむくまで、頑張って起きていた。

ほんと、いつもと違う誰かがいるだけで、スーにとっては、とても、エクサイティングな出来事になるのね。



ママと言えば、普段、パパと行けない様な所に行けて嬉しかった。

下着売り場とかデパートの化粧品のカウンターとか、女性でごった返している、安いコスメ(Missia)のお店とか。。。(こういう時、パパは、外で待ってるので、気になってゆっくり出来ないので、行かなくなってしまった。)

車社会の太田では、こういうところも1人では行きにくいので、友達と一緒に、目的の無いショッピングという物を久しぶりに楽しんだ。


そうそう、韓国にお嫁に来て以来、初のカラオケにも行っちゃったよ!

日本の歌、たくさんあるから、驚いたわ。

スーは、絶叫する、パパとママ、友達を憐れむかのように見つめていたけれど、ママは、きっと3年ぶりにはなるだろうカラオケを楽しんだ。

でも、出産以来体質が変わったのか(言い訳?)、ママ、すごく、すごーく、音痴になったみたい。。。


2日目に行ったレストランでは、走り回るスーに3人とも手を焼いた。

迷惑を掛けて悪いなー。。。何て友達に対して思っていたら、友達が、

親が子供に対して見返りを期待してはいけない、と言うのは、親はすでに、子供が生まれてからの最初の5年間(3年だっけ?)の間の子供の成長を見る事ですでに、見返りを得ているからなんだよ。それだけ、生後すぐの子供は可愛いんだよ。この時期のスーと一緒に過ごす事が、親にとって、とても貴重な事なんだよ。

なんて言ってくれた。


なんて大人な発言。

そして何て良いお話。。。


言っては悪いけれど、韓国って親が子供に見返りを期待し過ぎだと感じる事が良くある。

そういう風潮の中で生活していても、今日のこの格言を心にしっかりと焼き付けておいて、自分の心が、そんな風潮に染まらないようにしよう。


それにしても、確かに、この時期の子供って本当に可愛いなー。。。

あの、可愛い声で、マーマッなんて言われると、とろけてしまうわ。

でも、うちのスーは、最近、良く怒ってるんだよね。。。

床に座りながら、誰に対して、と言う訳でも無く、1人ぶつぶつと小言を言っている。

赤ちゃん語通訳機という物があったら、絶対に、通訳して欲しいわ。


きっと、

ママってば、床のお掃除、怠けてるわね。舐めてみたら、ほこりを食べちゃったわっ。

とか、

わたちが、何度、靴下が嫌い、と言っても、無理やりに履かせてお外に行こうとするから、わたち、ママが見てない時に道路にぽいっしちゃったわよ。でも、何で、それだけで、怒られなきゃいけないわけー?

とか、

もっとお風呂の中で、泡ぶくぶくのスポンジをお口に入れて遊んだり、お風呂のお湯を心行くまで飲んでいたいのに、何で、ママってば、いつも、わたちを監視してるわけっ?わたちには自由が無いわけっ?

なんて言ってるに違いない。

小言を言ってる時のスーは、片方の手にこぶしを作り、前に突き出すというポーズを取る事が多い。

この姿、抗議するスーの心境を表してるかのようでとても楽しい。

本当に、この時期の子供、見てるだけで、多くの喜び(笑い)を与えてくれる。友達の言う事、当たってるわ。



そんな友達も、さっき、旦那さんの実家へと旅立ってしまった。


スーは、ママと2人っきりになったのがショックだったのか、きょろきょろとして、友達の寝ていた部屋の前をうろうろしたり、探している。

そして、いない事が分かったのか、落ち込んで、寝込んでしまった。

3日間、興奮状態で、寝付きも余り良くなかったのか、すでに、3時間ぶっ通しで寝ている(いつもは2時間も寝ない)

この自由な時間、いろいろとしたい事もあったのに、ママも一緒に寝てしまい、大事なフリータイムを棒に振ってしまったわっ。

でも、まだまだ寝ていそうな雰囲気なので、これから、のんびりと、雑誌でも読むかなー。。。(スーは雑誌をかじるのが大好きなので普段は読めない。という事で、読んでいない雑誌が溜まっている。)

外からは、家の前の公園で遊ぶ子供たちの声、寝室では、スーが深い眠りに陥っている。。こんな贅沢な午後、久しぶりだわ。

これも、友達が来てくれたおかげ!

また来てくれる日を、指を数えて待ってるよ!

ありがとうねー!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.24 21:15:53
コメント(20) | コメントを書く


Favorite Blog

イエベとネイル New! はんらさん

2024年の春。最… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.