412233 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2005.05.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日のディナー

*サーモンのグリル、マッシュルームのクリームソースがけ
*えりんぎのソテー
*ニース風サラダ




実は、土曜日から断乳を始めた。

スーはただいま、1歳7ヶ月。未だ母乳も飲んでいた。(粉ミルクも飲んでいた。)

今までに何度も断乳を試みたけれど、号泣するスーが可愛そうで、結局あげてしまっていたのだ。

おまけに、パパは、ママとスーが生まれる前に、太田市役所の母乳育児講座に出てから(男はパパ一人だけだった)、あなた、一体何者?ってぐらいに母乳育児推進派になってしまい、常日頃から3歳までは母乳で行こう、とうるさくて、ママの断乳に反対し続けてきていた。


なので、なかなか断乳が成功できなかったのだ。


でも、ここ最近、スーに胸は噛まれるし、母乳のせいか、スーの食が細いので、ママは密かに断乳を実行しようと考えていた。


土曜日、パパと遅くまでワインを飲んでしまい、いつもなら6時間待ち、絞ってから母乳をあげるのだが、この日は、もう、こんなお酒を飲んで母乳をあげるのがとても嫌になり、夜中に起きて母乳をほしがって泣くスジョンに粉ミルクをあげて、抱っこしてしばらく歩いていた。

パパは隣で爆睡。

スーは、粉ミルクは嫌だ、と口から噴水のように噴出す。

おかげでベットはミルクだらけ。

なのに、パパは爆睡。

憎らしかったわ~!


でも、必死で粉ミルクは嫌だと抗議するスーの口に、哺乳瓶を無理矢理ねじ込んだら今度はごくごくと飲み始め、全部一気飲み。

飲み終わったとたんにスーッと寝てしまった。


これはいけるかも!

と確信し、断乳をする事に心を決めた。


その後、スーは2回起き、母乳を欲しがって泣いたけれど、何とか粉ミルクでごまかした。



日曜日は、パパもいるので、スーの気をパパに紛らわせてもらって過した。

でも、たまに、いつも、母乳を飲む時に使っていたクッションなどを持ってきて、母乳を頂戴、ってするので、そんな姿がとても可愛そうだった。

あと、やっぱり母乳を求めて号泣する姿は激しくて、決心が揺らぎそうになった。

でも、さらんさんが一度始めたらもう一滴もあげてはいけない、と書いていたので、それを思い出し我慢我慢。



ママの胸も、とてつもなく張って来てるし、熱が出てきたみたいで痛い。
ヒエピタを張り、何とかごまかす。


あまりに痛いので、インターネットで桶谷式母乳育児のHPを見てみると、

乳製品はだめ。(朝、食べた。)
甘いもの、高脂肪、高カロリーはだめ。(お昼は、クリームチーズデニッシュ。夜は、クリームソース掛けのサーモン。)
お風呂はだめ。(入ってしまった)

などなど。。。

まるっきり、ママのしてる事と反対だわ。

もうちょっと勉強してから始めるべきだったかな?


それでも、今までよりも強く決心してたので、やめるわけにも行かず、このまま断乳を実行していくつもり。

土曜日、日曜日と母乳無しで生活してきたら、スーも、分かってきたみたいで、母乳を欲しがって泣くけれど、粉ミルクも嫌がらなくなってきた。

牛乳もあげたら飲んでいた。



でも、とっても悲しそうなので、いつもよりも抱っこしてあげたり、遊んであげたり、スキンシップを増やしている。

それに、今まで、母乳をあげてきたママの心も寂しい。。。今までの思い出が走馬灯のように頭の中をめぐる。(って大げさ?)

それに、3日ぐらいで終わるかと思っていたら2週間近くかかるみたいな感じ。



それでも、頑張るぞ~!



唯一、パパだけが、未だに、

ね~、母乳に戻ろうよ!

とうるさい。



だから、隣で爆睡されても文句が言えないのが辛いわ。案外、それがパパの手なのか?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.02 06:53:37
コメント(28) | コメントを書く


Favorite Blog

イエベとネイル New! はんらさん

2024年の春。最… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.