412231 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2007.09.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
季節はもうすっかり秋?

なんだかんだ言いながら、夏は終わってしまったみたい。。。夏生まれのママとしては少し寂しい。


なので、忘れる前に、この夏に起こった覚えておきたい事を日記に残しておこう。



まず、これが一番!

スーがトイレで一人でウンチをできるようになった~!

って、もう3歳なんだから当たり前なんだけれど、スーは夜のオムツが取れても、ウンチだけは絶対にオムツですると譲らなかったのだ。

でも、ある日、近所のハルモニの家でウンチをしたくなり、オムツを持ってなかったママはスーを説得しつつ一緒にトイレで頑張ったよ!

で、一回出来たら、すごく気に入った様でそれからはずっとトイレでするようになった。




でも、出来たのが嬉しかったみたいで、おもちゃの電話をママに持ってきて、

日本のおばあちゃんに、スーがトイレでウンチしたよ。って言って。

と頼んでくる。なので、ママが、日本に電話をして報告する振りをすると、今度は、

じゃ、J子(ママの妹)にも電話して。

と来る。



それが終わると、ハルモニ、ハラボジ、カンちゃん、のんきゅさんと次々に名前を出しては電話を掛けろとうるさい。

よっぽど嬉しかったんだね。


最後は自分で、カンちゃんに電話をしてる振りをして、

あっ、カンちゃん?スーね、もう一人でトイレでウンチできるんだよ。そうなの~。

とか言いながら大笑いしていて、見ていてかなり笑えた。



パパも大喜びで、ご褒美にオシャレ魔女ラブANDベリーとかいう、DSのゲームを買ってあげてたよ。ほんと、パパは甘いんだよね。。。



そして、次は、ユーのこと。

8ヶ月、9ヶ月を過ぎても、全然はいはいをしなかったユーがようやく動き出した!

と言っても、座りながらお尻で動いてるので、動いてるのかどうか良く分からない。

でも、気が付くと横に来てたりするから、あっ、動いてたのね~って感じ。



そして、11ヶ月目に入った今、3秒ぐらい一人で立てるようになった。

夜中に、寝ているママにつかまって立っていたりする事も良くある。別に泣いたりしないので、誰も気が付かない。。。今は、立つのが楽しいんだね。

なので、歩くのももうすぐ?

そろそろ家の中、触られたくない物を隠しておかないとね。




これが重要な出来事で、あとは、細々としたことをいくつか。


やっぱり、スーが韓国語が出来ないことで、ここ最近、ちょっとお友達関係が気になりだしてたママ。

おままごととか、韓国語が下手なせいか上手に仲間に入れない。

幼稚園が終わった後に、大勢のお友達と集まって遊んでいても、女の子だけだとうまく仲間に入れないようだ。女の子は、身体で遊ぶより言葉を使って遊ぶからね。


なので、最近は、なるべく大勢で遊ぶ場には行かないで、女の子一人と遊べるような場を作るようにしている。と言っても、そんなにしょっちゅう遊べてないけれどね。ママだって、こういうこと苦手なんだもの~。(幼稚園が終わった後に一緒に遊びませんか?とか誘うの、勇気がいるものね。。。)



そして、スーも、ママもハングルの勉強始めたよ!

スーは週に1回、パパが教えてるんだけれど、英語でハングルを教えてるから、ちょっと効果はどうなの?って感じだったけれど、あれだけ、ハングルを教えるのに反対だったパパがやる気になったのがすごい!

スーも楽しんでる様でちょっと一安心。


ママは、金曜日にちゃまさんが教会で教えてくれる韓国語講座に参加。

子供の面倒を見てくれるからゆっくり勉強できるし、日本人同士だから、今までとは違って、納得するまで勉強できる。

本当は、ママの韓国語はレベル低いけれど、のんきゅさんやレベル高い人達と一緒だから、モティベーションも上がってちょっと楽しみ。

週一だけれど、とても楽しみな時間。



あと、スー、先週からバレエ教室にも通い始めたよ。少しでも姿勢良く、綺麗に筋肉を使う事を覚えてくれたら良いなって思ってるんだ。



あとは、ママの事。

先週、結婚以来初めての大喧嘩。

なんかスーの幼稚園のこととか、パパの買い物したい病にいらいらしてたりで勃発。

仲直りはしたけれど、もう二度と、あんな大喧嘩はしたくないわって思った。

喧嘩の最中、子供は寝てたので良かったけれど、あんな姿子供には見せれないね。

お互いもう少し大人にならないとだわ、我が家の場合。。。




そして、最後に。

初めて株を買ってみた。日本の株ね。

別に儲けようとか思って買ったのではなくて、(儲けれたらそりゃあ嬉しいけれど)、経済を知りたくて始めた。

株を買う事で、経済に興味が出て自然と勉強できるから。


今までママは、文型の人間だからって、こういう事に興味が全く無かった。

でも、残る人生、自分の全く知らない事をたくさん残したまま過ごすのはリスクが多いような気がしてきたのだ。

少しでも物を知ってれば、それだけ色々と道が開けるものね。





あっ、最後なんて書いたけれど、なんかひとつくらいパパの記録も残しておかないとね。

パパは、なんと5月から今までで、12キロも痩せた。(それでも結婚当時のパパに戻っただけ。付き合ってた頃はそれよりもさらに10キロくらい痩せてたはず。。。)


食事は朝は前と同じ、お昼はママの手作り弁当、夜はママの作る今までのと同じ料理だけれど、少し脂肪分を減らした。(って言うか、3食ともママが作ってるんじゃない~!1食位、会社で食べてくれたら良いのに。。。)


あと、運動は元から好きだからか、毎日40分位してた。

それで、12キロ!


見た目はかなり若くなったよ。

この間病院で、高校生?と聞かれてた。。。それはちょっとどうなの?って感じだけれど、確かに若く見える。

2人で、人間ドックみたいなのをしたんだけれど、皮下脂肪はパパの方がかなり少なくてショックよ。。。

なので、ママも、ビリーで頑張るよ!今は、満里奈ちゃんのピラティスをしてるけれど、あれは痩せないね。。。
筋肉は綺麗につきそうだけれど。



と、いう訳で、我が家の今夏の主な出来事でした~!

読んでくれてありがと!












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.12 10:24:54
コメント(24) | コメントを書く


Favorite Blog

イエベとネイル New! はんらさん

2024年の春。最… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.