395957 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラーメン記

ラーメン記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.11.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
たまには都心にも進出してみようか、と、
昨夜読んだ、ふらわ☆さんの「だらだらだいあり」に出ていた
代々木の「めじろ」のホタテの貝柱のラーメンがあまりにも美味しそうで、そこにした。

めじろ

代々木「めじろ」 ★★★★☆
写真は限定貝柱の塩ちゃんめん900円(1日10食のみ、携帯サイト会員のみしか食べられない)
写真、失敗してしまった。ななめじゃないか。
滅多に出ない代々木のお店のときに限ってこんな失敗を・・・
スープには魚のすり身と里芋のすりおろしを混ぜて、羅臼昆布、かつおを使用。
基本はここのお勧めメニューの塩ラーメンで、上にどかっと炙ったホタテの貝柱。
ここはレンゲを置いていないのでまずはどんぶりを抱えて飲んでみる。
薄い・・・スープが薄い。お湯のよう。あれっ?
ここのラーメンは、そう、よくよくかき混ぜないといけない。
ががっとかきまぜてからでないと、序盤は薄く、後半は塩からくなる。
味はさっぱりで、塩がとてもいいものを使ってる気がする。
と思ったら、カウンターにピンク色をした岩塩が置いてあって、これをどうやら使用しているらしい。
塩がすごくおいしい。とにかく塩味がすっごくうまいんだあ。
ホタテもいい。
難を言えば、里芋のすりおろしはちょっとわからなかった。
あと塩は確かにいいし旨いんだけど、個性が強い。でも本当に旨い塩味だった。
ここは普通のラーメンは700円。
量もわりと普通め(女の私でちょうどいいくらいの量)で場所も学生街なのにわりと値段は強気。
ただ、店主さんはとってもいいひとで、
「このチャーシューにカウンターの塩をぱらっとかけてお召し上がりいただくと旨さがさらに増します」
とか、「前は藤沢にあって最近こちらに来たんですよ」など
いろいろと詳しく教えてくださったり、掲載された雑誌のお話などをしてくださりと、
たいへん感じの良い方でした。代々木駅から徒歩5分。交通の便もいい。
帰り道にローソンで野菜ジュースで栄養を摂る。


中野の超お気に入り喫茶店「クラシック」でコーヒーを飲んでからブロードウエイで散歩。
そのあと、以前からおすすめされていた「山頭火(さんとうか)」へ。

山頭火

塩ラーメン 800円 ★★★☆☆
値段が強気だ。デフォルトラーメンの値段がたけにぼより高い。
「ここはチャーシューがトロトロなんだ」と聞いて行ったんだが、
時間が23時だったからか普通の堅さ。えええええ???
と思ったら、それは「とろ肉ぶつ切りラーメン 1200円」のほうのことらしい。
ああっ。でも、1200円?どんな強気だ、それ。
とろ肉のほうは頬肉を使っていてとおってもトロンとしてるらしい。ううっ残念。
で、こちら塩ラーメンは、
なぜかうめぼしが入っている。大きめキクラゲはなかなかいい。
麺は細めで、スープに染みる細さなんでちょうどいいのかも。
スープはとんこつ、野菜、魚からダシをとってある。
塩の濃度は濃くないのでわりとすんなり飲める。
先に食べた「めじろ」の塩ラーメンとはまったく別の塩味だ。
めじろはいい塩を使ってたなあって感じる。こちらはさっぱりめ。
キムチ200円を別皿トッピング、サービスでかつぶしのミニおにぎりがついてきました。
おなかいっぱいでお得だけど、値段は高いなあと思う。
ここはチェーン店で、あちこちに店舗あり。
まあ普通においしかったです。次はとろ肉でいきたい。是非とも。
店員さんの愛想も結構よかったと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.22 01:03:15
コメント(7) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

本との関係記 村野孝二(コチ)さん
オロロン滞在記DX hoboyaさん
C級ランチ食べ歩記 興國舎人さん
ラーメン大好き ぷー( ・(OO)・ )さん
★もりのこびと2★無敵… もりのこびと2さん

Comments

増田弘道@ 増田弘道氏発言 1位 マッドハウス 増田弘道氏発言 2位…
VLKdNLBtVOX@ HcMUfIuht 0, <small> <a href="http://thesprint…
bIrQQEdcJGQf@ ROLGbGwFv 0, <small> <a href="http://fairfaxho…
ARMKZzaVqMyO@ QNbuvGmMTj 1, <small> <a href="http://seenewfil…
xkobYyNtZckcmO@ kkELiUVjlXnYJRCk 1, <small> <a href="http://seenewfil…

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

© Rakuten Group, Inc.
X