068762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Lucysin

Lucysin

Category

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
November 10, 2007
XML
カテゴリ:クッキング
幼稚園のオイモ堀り。今年は豊作だったのか、たくさん持って帰ってきました。

しかし。。。。去年
オイモ堀りの日、「お母さん、おやつに焼き芋ね!」と持って帰ってきたので、
早速、焼き芋を作りました。
うれしそうに一口食べた子供の笑顔がゆがみました。
それでも2口、3口。「ごちそうさま~」 (・◇・)??
掘ってきたお芋は、甘みがないと言うか、おいしくなかったんですよねー。
園のお友達のママさん達も、あまりおいしいオイモじゃないよとは言っていました

が、とにかく、消費するのに一苦労したのです。

今年のはどうなんだろうか?こんなにいっぱい、どうしよう。

とりあえず、一本は「オイモかりんとう」に。
甘みの少ないオイモでも、おやつにイケます。

=== 作り方===
フライドポテトぐらいに切って、大目の油で焼いてから、
シロップ(砂糖と水を煮詰めたもの)をからませます。
アルミホイルかクッキングシートの上に並べて、シロップが乾いたら食べごろ。



それから、マーマレードジャム煮
これは、我が家では私以外あまりウケなかった。

===作り方===
皮ごと輪切りにしたさつまいもを、なべでマーマレードジャムを入れて煮る。
おやつのような、おかずのような一品。
お年寄りにも良いかも。
あ、生クリームを添えたりすると、子供も食べる。


あとは、どうしよう。
と思っていたら、ご近所の方に、
「さつまいもは掘ってきたら日に当てておくと甘みがでるよ。」と
アドバイスを頂きました。

ネットでも調べました。

掘ってから1週間以上たったら食べ頃。
食べる前に土が付いたままで干しておくと甘みが増す。

ふむ、ふむ。。。。。。

そして、10日くらいししてから日干しして、1本、焼き芋にしてみました。
お!あまい!色はいまひとつですが、おいしい、おいしい。


その日は、晩御飯に、もやしとさつまいもの味噌汁。


今年のオイモが良かったのか、時間をおいて干したのが良かったのか
定かではありませんが、おいしくなってよかった!ウィンク










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 21, 2008 02:02:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[クッキング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X