068076 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Lucysin

Lucysin

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
February 8, 2008
XML
カテゴリ:子連れ旅
1月連休にスキーに行ってきました。

子供も去年スキーデビューし、2シーズン目です。

三連休ともあって、さすがに宿はいっぱい。
でも、土曜日からの1泊というのは割りに空きがでていて、
今回は土日の1泊で出かけました。


宿泊したのは、第2希望 の 裏磐梯猫魔ホテル
       第1希望 の 裏磐梯高原ホテルはいっぱいだったので。


ゲレンデは、裏磐梯スキー場
(ここで猫魔スキー場へ行かないのが、子連れの故です。)


裏磐梯スキー場

コースは全3コースのこじんまりとしたスキー場で、
チョー初心者向けのゲレンデでとっても空いているので、
子供づれには最適です。

10年くらい前はリフトも2本しかなく、
1本目で滑ると上り坂があったりして、
とにかく直滑降であっという間に終わってしまうコースでした。


今は、その横にもう一本コースができて、
センターハウス前のリフトより下のほうからもリフトができて、
長いコースになりました。
2本目の上級コースも、確かに斜度はきついですが、
エイヤッと降りてしまえばあっという間に終わりです。
ブランクのある父母の足慣らしには適当かな~。


食事をするとことは、2ヶ所あるみたいですが、
センターハウスのレストランは時間が悪いと、
とても混んでいて大変。

早目か遅めがお勧め。



但し、このゲレンデ、景色が良いのです。

晴れれば上級コースの滑り出しのところから、桧原湖が見えます。
磐梯山付近はけっこうダイナミックなので、
是非、景色を楽しんでいただきたい!



私たちは、朝、9時過ぎにゲレンデに到着。

すでに一番近い駐車場は満車で、その一つ下の駐車場になりました。
一番近い駐車場の脇から登っていけるので、あまり不便さはありません。


年中児の子供をスキースクールに入れるため申し込み手続きを済ませ、
子供のスキーをレンタルに。


天気は 晴れ時々曇り時々雪 風時々強い
「山の天気」状態でした。ちょっと、幼稚園児には厳しいかな~と思いつつ。。


スクールは10時から2時間。

初心者子供コースの受講者は、ウチの子を含めて3人。
2人は小学生低学年くらいの女の子の姉妹でした。

1時間ほど歩いたり、こいだり滑ったりの練習後、
リフトに乗って滑りだしました。
それくらいコースはテレテレです。
ウチの子はちびっこだったので、先生にかかえられてリフトに乗っておりました。
計3本くらい滑ったでしょうか。ちょっとびっくり。。。。

子供はリフトに乗れるようになったと大よろこびでしたが、
時折、吹雪いたりして、とにかく寒かったらしく、
「今日のスキーは終わり」宣言をしたので、
お昼で引き上げることにしました。
吹雪いてきたし、子連れでは仕方ない。


お昼は桧原湖畔のレストハウスへ。

名前は忘れましたが、下がお土産屋さんのところですが、
お薦め・・・・できません。メニューも少ないけれど、お味も。。。
違うところでお薦めできそうなところを見つけたら、また書きます。


宿については、次の日記で。


2日目はお天気もまぁまぁで、親子3人でリフト1本滑りました。
私たちは交代で、適当に滑りながら。。。。

子供がボーゲンでやっと1、2回曲がれるか、程度なので (((^^);;
あとは、キッズパークで雪で遊んだり、そりをしました。


キッズパークは、時々カゲキなパパさんがいると危険なので注意しましょう。


チュービング・そりコースが作ってありますが、小さい子が一緒のときは
裏磐梯高原ホテルの裏手に、ミニチュービングコースがあるので、そこがお薦めです。

以前、このホテルに泊まったときに貸し切り状態で
親子3人で遊びまくったことがあります。

他、かまくらがあったりで、入園前のウチの子も遊べたので、
とても楽しめました。

でも、宿泊者以外もできるかはわかりません。あしからず。。。。

****************************************************************************

裏磐梯スキー場の料金 (2008年1月現在)

リフト券 
 回数券(11回)   ¥3,000.-
 午前券 (土日)   ¥2,500・-  子供・シニア ¥2,000.-
 1日券 (土日)   ¥3,500.-  子供・シニア ¥2,500.-

スクール
   キッズレッスン ¥4,000.-/2時間 

レンタル料金

スキーの板・ストック・ブーツの3点セットで 
        小人 ¥2,000.-
        大人 ¥3,000.-

  ブーツはリヤエントリータイプです。もう少しいいレンタルをしたい方は
  裏磐梯猫魔ホテルのレンタルを利用するといいかもしれません。
  フロントバックルですので・・・。但し、¥1,000.-くらい高くなります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 2, 2008 03:13:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[子連れ旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.