|
カテゴリ:カテゴリ未分類
カレー屋さんの前を通るとカレーのいい香りがして、強烈にカレーを食べたくなる事がありませんか?他にも、焼肉・クロワッサン・フルーツ・タコ焼き・ラーメンなど、街には美味しい香りがいっぱい。
実はカレーを食べたくなる欲求には、人間の五感に秘密があるらしいです。視覚・聴覚・触覚・味覚は何れも理性の脳で判断しますが、嗅覚だけは本能の脳に直接伝わって「食べたい」と感じるらしいんです。 つまり、嗅覚に訴えかけるプロモーションは本能に直接作用するため、視覚で訴えるチラシやテレビより告知効果が高いかもしれませんね。 最近ブームのアロマセラピーもオイルの香りでカラダの調子を整える効果があるそうですし。多分、本能の脳に香りのツボみないなものがあって、香りの種類によってツボが刺激され血流が良くなったりするんじゃないかなぁ? この香りの告知効果を活かして、ピザのチラシから焼き立てのピザの香りがしたり、カレー屋のホームページからカレーの香りがしてくる時代がやってくるかも。この「香りマーケティング」、誰かビジネスにしてるかなぁ~ ★本日の体重:85.9kg お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2003年12月23日 18時59分32秒
コメント(0) | コメントを書く |
|