【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年01月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、毛利衛さんのセミナーに行って来ました。
毛利衛さんは日本人発の宇宙飛行士で、スペースシャトルに乗って
宇宙で様々な実験をされた実績をお持ちの方です。ご存知ですよね。

ところが私は、始めからあまり興味が無く、セミナーも人から連れられて
行ったのですが、とても良い内容のセミナーで久々に熱い気持ちになりました。

セミナーの内容は、自身の宇宙へ行った体験→地球の生命について→
ビジネスマンへのアドバイスまでがうまく繋がっていて、非常に分かり
やすかったです。ちなみに、この日のセミナーは、ビジネスマンと
学生がターゲットでした。


特に自分のモチベーションが高まったフレーズは、
「新しいことに挑戦し続けることが、種が生き延びていくために不可欠である。
そして、始めに挑戦しようとするのは、必ず個(単体)である。」

このフレーズは、これまでの生物学的な進化の歴史においても
実証されており、事実に基づいた言葉なんです。


つまり、
始めに地球ができて、海の中に生命体が誕生した。
 ↓
その生命体が海の中で進化し、ある時に陸に進出しようとする種が現れた。
その種が陸に進出しようとする際、必ず始めに個(単体)が挑戦していった。
 ↓
しかし、海から陸に環境を変えて生き延びることは難しく、
ほとんどの個(単体)が死んでいった。
 ↓
何とか陸に進出して生き残った個(単体)が、DNAを通して同じ種に
情報伝達(きっとすごい時間が必要だったと思うけれど)した。
 ↓
そうして、その種は新しい環境(陸上)で生き延びることが出来た。
(ここで、「新しい環境に挑戦しなければいいじゃん。」と言う疑問は無しで。)


これは、生物の進化に限らず、企業においても自分自身においても同じだと思います。
新しいことに挑戦し続けなければ成長しないし、成長が無いと言うことは、
厳しい競争を生き抜いていけないと思いませんか?

僕は単純なので、この話を聞いてすぐに、
「新しいことに挑戦する個(爆死はしたくないけど)になってやるぞー」と、
思いました。言いました。


それともう1つ思ったことは、
こうした進化の歴史を繰り返し、生き残ってきた種が今の私たち人間であると
言われています(現時点では)。

だから、人間のDNAが「種を保存しなければいけない」とメッセージを出し、
更なる進化を求め、月や火星に進出しようと挑戦しているのかもしれないですね。


ちなみに、NASAが宇宙飛行士を選ぶ基準は、
「あるべき人間であって欲しい」だそうです。へえへえへえー。


オレ、頑張るぞ~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月17日 12時27分52秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

gogotea7

gogotea7

お気に入りブログ

Tammy2004のホームペ… tammy2004さん
マスコミでは言えな… AsMode2003.comさん
LOHAS(ロハス)なク… 超・安田02号さん
モテ本!広報担当/… 自由☆さん

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…
 ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…

© Rakuten Group, Inc.