466727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SirKo

SirKo

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

2009年アラフォー夫婦でセミリタイアして、
はや15年。

現在アラカン・アラフィフセミリタイア夫婦。
東京2人暮らし。
家は貯金で買った一戸建て。

ある日ふと、夫婦ひっそり生きていく分には、そんなに働かなくてもいいのではないかと思い、セミリタイア生活に。お金はあまりないので節約生活。つつましく、でも好きなことだけして過ごしているうちに16年目に突入。

好きなことは、城巡り・食べ歩き・車中泊含む旅行・料理・庭いじり・読書・美術館・映画・ミュージカル・オペラ。
とはいえ、家にひきこもって家事をして庭いじって読書していたら、だいたい幸せ。



***

以前こちらのブログでメインに書いていた、ごはん日記は別ブログにわけました。
「食事と食費と体重のブログ」
http://shokuji-shokuhi-taijuu.blog.jp/
夫婦2人で2万円の自炊費予算で、バランスのとれた食生活を模索しています。
(2020年からコロナ禍が落ち着くまで3万円に予算アップしています)

↓にほんブログ村ランキング一覧からみることもできます。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
2023.09.14
XML
カテゴリ:セミリタイア
9月の頭に義父(旦那さんの実父)が亡くなった。
ちなみに旦那さんは長男。

通夜・告別式、役所巡りの怒涛の2週間。
数十万単位で湯水のように出ていくお金。
それはともかく。
この後も四十九日の法要やら、相続の手続きやらが待ち構えている。

11月に12泊13日の旅行を予定していたけれど、全てキャンセル。

義母は脚が悪く、自分では買い物に行けない。
今までは義父が車で連れて行っていた。
それが、我が家の役割になる。
最低1週間に1回は行かないといけない。
喪があけても、しばらく(数年以上)は、長期の旅行に行くことは不可能だろう。

セミリタイアして8年目に、「好きにできるのは後10年くらいだろう」という日記を書いていた。
https://plaza.rakuten.co.jp/gohanntaketakana/diary/201509100000/

想定より早かったけど、まぁ、想定内の変化ではある。
義父は直前まで元気で、認知症も介護もなく不整脈で逝ってしまわれた。
その分、のこされた者の喪失感は強く、旦那さんは母親に色々してあげたいという希望を持っている。
多分、義母が亡くなるまで、義母を最優先とする生活になるだろう。
今までの自由気ままなセミリタイア生活は、終了。
新たなステージに入ったといえる。

セミリタイア生活も(リタイア生活に移行するので)もう少しだな~なんて思っていたら、
やっぱり一筋縄ではいかないというか。
新ステージは突然に。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.14 15:29:36
[セミリタイア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.