289449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天ごほうびネット!の添乗旅日記

楽天ごほうびネット!の添乗旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月30日
XML
今回もプノンペンから、シャムリアップまではバス移動です。
前回は、わざわざ、すごい悪路を通ってプレイクック遺跡に
よっていましたが、私を含め、添乗員たちの意見
(危険を冒してまで、プレイクックに、わざわざ行く必要があるのか?
 なにかあったらどうするの?)
を聞き入れ途中のクメールビレッジとコンポンクディに変更になっていました。
足袋物は、ちゃんと、添乗員の意見を生かしてくれるので、いいですね!

web田舎A090414.jpg

クメールビレッジは、カンボジアの田舎の暮らしを垣間見る事のできる場所です。
初めに、独特の麺作りを見学して、昼食、各自見学という流れです。
スタッフは、全てボランティアの方々
カンボジアには、こういったカンボジアの暮らしや文化を紹介する
村がところどころにあるそうです。

web家A090414.jpg

学生が文化体験で宿泊して、こういうカンボジアの生活を学ぶこともできます。
当然、テレビなんてありません。
先日も、日本人の学生が2名来たと手紙を見せてくれました。
手紙には、村に宿泊するって聞いたときは、正直不安でしたが
みんなが、親切で、不安は吹き飛びました。素晴らしい経験ができました。
という内容が書かれていました。

web家B090414.jpg

ほんとに、世界各国からきているボランティアスタッフの方々
の笑顔が素晴らしく、普通では見ることができない
カンボジアの素朴な田舎の暮らしを見ることができました

web木の家090414.jpg

また、古い橋の遺跡コンポンクディにも立ち寄りました。
アンコールの時代に作られた橋です。
ガイドが、カンボジア人はこんなに大昔には橋を作る技術があったのに
今は、技術もなく、外国(日本等)に頼っていますって話していました。

webコンポンクディ090414.jpg

今回、ハノイで事件が起きました。
予定では、夜中12時発の飛行機で帰る予定でしたが
6時間遅れるという連絡が入りました。びっくり
ベトナム航空の都合なので、空港会社に宿泊先を提供(無料で)
していただいて、1泊延泊することになりました
お客様は、シャワーも浴びれるし、横になれるし、タダでハノイに
1泊できてラッキー!って思ってくれて助かりました!
(私が、そう説明したんですけどねウィンク
今回のお客様は、素直な方ばかりでほんとに良かったです!)
手配の遅かったツアーは、雑魚ねだったらしいですが、
私達は、しっかり4つ星ホテルに宿泊できました!
飛行機が遅れた理由は、明らかにされませんが、内々で聞いた話では
ベトナムの書記官(大統領に当たる人)が、お忍びで日本に行くのに
機材を使ってしまったからだそうです。
専用機がないから、しかたないそうです。

GWはエジプトに行ってまいります。
しかも、帰ってきたら、休みもなく、とんぼ返りで、また、エジプトです。しょんぼり
豚インフルエンザの影響で、キャンセル6名でました。
エジプトは豚食べない国で関係ないかと思うんですが・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月30日 15時36分31秒
コメント(10) | コメントを書く
[ベトナム・カンボジア] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ごほうびネット

ごほうびネット

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

こりん姫!@ Re:長い間ありがとうございました。(02/03) おひさしぶりです。 これからも、お仕事頑…
coron2003@ Re:長い間ありがとうございました。(02/03) 添乗裏話を楽しませていただきました。 カ…
戦時中か??@ Re:長い間ありがとうございました。(02/03) どこかの旅行会社のブログ狩りにあったっ…
がんばってください!@ Re:長い間ありがとうございました。(02/03) えー、どうしちゃったんですか? ページが…

お気に入りブログ

彦根城に入城 New! ciamiさん

法事に向かいます…「… New! ひでわくさんさん

「トキメク☆君との未… misa☆じゅんじゅんさん

でこちゃんとまさや… でこ&まさやんさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.