8159602 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2008年02月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちは!Angels3年目きらきらを迎えました!本郷珠美ですスマイル
今年も熱くEagles野球ボールを応援していきますので、よろしくお願いしますパンチパンチ

さて、皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか?
私は今年コレ!買っちゃいました!ハート(手書き)

 

hongo01 

 

 

 

 

 

 

 

 

hongo02

 

巷で話題の!?『仙台弁かるた』です!


「え!これ方言だった!?」と感じる馴染み深い言葉から、
「聞いたことないな~。え!?お母さんは分かるの!?」なんて、
あまり聞き慣れないザ仙台弁!なものまで、さまざまですスマイル

Angelsの中にも、たまに訛りが出るメンバーがいますが、
中でも私はそれが人一倍多いような...雫雫
「私、今訛った?びっくり」「これ方言だった?ショック」なんて会話があったり、
時には伝わらなかったりもします・・失敗雫

そんな私でも、仙台弁かるた載っている半分以上は
聞いたことのない言葉でしたびっくり


ここで代表的な仙台弁(東北弁?)をいくつか紹介します!スマイル

いずい
 しっくりこない。おさまりが悪い感じ。
例えば、洋服を後ろ前逆に着ちゃったら、いずい!ですよね?

なげる
 捨てる。
ゴミなげてくる~歩く人は、誰かに投げ付けるわけではなく、
捨ててくるってことスマイル

ごっしゃぐ
 怒る。
今日先生にごっしゃがれだ~わからん下向き矢印
なんて言いながら学校から帰ってきたりして。


かるたになった単語でさえ、仙台弁のごく一部。
遊んでいるうちに、もっと知りたくなって、現在勉強中ですウィンクノート

方言はその地域に"生きている言葉"だと思います四つ葉
生活に密着している分、暖かい感じがしませんか?目がハートダブルハート

仙台に住む方!
是非仙台弁を愛し広めましょううっしっしグッド

仙台にお越しになる方!
是非仙台弁を使ってみて下さいねウィンクちょき

ナイター観戦野球ボールなら、
挨拶は「おばんです!(こんばんはの意)」に決まり!!ウィンクグッドきらきら

球場でお待ちしています手書きハート手書きハート手書きハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月08日 15時18分02秒



© Rakuten Group, Inc.