951353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.23
XML
ルータイス :“2匹の狼”






ある晩、一人のチェロキー族(北米インディアンの一部族)の老人が、人々の心の中で起きている"闘争"について、彼の孫に話をしました。


老人は孫に言いました。「人間の心の中では、常に2匹の狼が戦っている。一匹は邪悪な狼で、それは、怒り、妬み、嫉妬、悲哀、後悔、貪欲、傲慢、自己憐憫、罪悪感、憤慨、劣等感、嘘、そして、偽りのプライドや優越感および自尊心を表している。



もう一匹は、善良な狼で、喜び、平和、愛、希望、心の優しさや穏やかさ、謙虚さ、博愛、共感、寛大さ、真実、そして、切実な同情心や信頼を表している。」




話を聞いていたその少年は、しばらくそれについて考えてから、「それで、どっちの狼が勝つの?」と尋ねました。老人は、答えました。




「もちろん、主人がえさ(食物)を与えるほうさ。」




日常生活において私達は常に、困難な出来事への対応や選択を迫られます。



あなたはこうした場面を、突如としてやって来て容赦なくあなたを惨めな気持ちにさせる"運命の悪戯"や"人生の嵐"のようなものだと感じ、ただその事実を嘆くのでしょうか?



または、そうした状況を、学習や人間的成長のための機会やチャンスとして捉えることが出来るでしょうか?


私たちのとっての朗報は、私たちには選択の自由があるということです。



あなたに妬みや怒りなどをもたらす邪悪な狼に加勢するのも、謙虚さ、博愛、そして誠実な同情心をもたらす善良な狼に味方するのも、あなた自身の選択次第だと言う事です。



つまり、幸福な人生を生きるか、それとも惨めな人生を送るかは、自分自身の選択によるものなのです。




そうして私たちの決断や選択は、日々の生活、仕事、そして人間関係を彩っていくのです。あなたは今日、どちらの狼を選びますか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.23 20:06:13
[脳の機能を利用して成功する方法] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Favorite Blog

(株)坂井建設 リーブルmkさん
さんぽ がっちゃん0508さん
ゴマボン日記 gomabonさん
ビションフリーゼの… ヒロヤス1968さん
翻訳学者犬徒然草 賢犬さん

© Rakuten Group, Inc.