951347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.04
XML
ルータイス 

責任




 責任感があるのは良いことだと誰もが知っています。


しかし、その「責任」が何を意味するかは人によって違っています。

あなたは責任をもっていますか?


あなたにとって、責任をもつとはどういうことですか?


自分に期待されていることをすること、約束を守ること、
家族に楽な生活をさせること…。


 そうしたことも、もちろん重要なのですが責任をもつということは、それ以上のものを意味します。
実際、私たちは、個人の人生におけるすべてのことに責任をもてる存在だと、私は思います。



成功も、失敗も、すべてです。




 自分の人生における責任を受け入れなければ失敗からは何も学ぶことができず自分の失敗を無視しがちです。しかし、完全に自分の人生に責任をとらないで、あなたがハッピーになることはありえません。



なぜなら、あなたをハッピーにできる人は、あなた以外にいないからです。




 で、あなたはこう思うかもしれません。それなら、病気や災難も自分の責任なのかしら・・・。
たとえば、地震が起こったり、突然、飲酒運転の車がぶつかってきたりしたら、たしかにあなたに責任はないでしょう。




しかし、あなたが、起きたことにどう対応するかそれは、まちがいなく、あなたの責任です。つまり、あなたがそのような経験から学び成長することを選ぶかどうか、です。




 自分の人生に責任をもつと、心が自由になります。リスクをとる自由があり、間違いをする自由があります。自分にたいしてすばらしく気分がいいのです。




もちろん同時に、自分のリスクや間違いに責任を負う準備も必要です。




 あなたがもし、自分の人生に責任をもつ気がないなら決して個人の向上は望めないと、私は思います。そして、あなたがもし、それを選択するならば、そこに限界はありません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.04 08:50:57
[脳の機能を利用して成功する方法] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Favorite Blog

(株)坂井建設 リーブルmkさん
さんぽ がっちゃん0508さん
ゴマボン日記 gomabonさん
ビションフリーゼの… ヒロヤス1968さん
翻訳学者犬徒然草 賢犬さん

© Rakuten Group, Inc.