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「四つの真理」と「十二の因縁」に関する智慧であるという。’
十二因縁とは、人間の苦しみ、悩みがいかにして成立するかということを考 察し、その原因を追求して、十二の項目の系列を立てたものである。つまり。 縁起の理法を十二の項目に分類したものである。 無明 (無知) 取 愛 受 触 六 名 識 行 処 色 (潜在的形成力、生活作用) (識別作用) (名称と形態、または精神と物質、心身) (心作用の成立する六つの場、すなわち眼・耳・鼻・舌・身・意) (感覚器官と対象との接触) (感受作用) (盲目的衝動、妄執、渇きの欲望にたとえられるもの) (執着) 川作一老死 (無常なすがた) 順次に、前のものが後9ものを成立させる条件となっている。また、逆に 順次、前のものが滅すると、後のものも滅する。 律蔵等の記述によると、 そのとき世尊は、ネーランジャラー河の岸辺に、菩提樹のもとにおられ た。 はじめて、さとりをひらいておられ・たのである。 世尊は、七日のあいだずっと足を組んだままで、解脱のだのしみを享け つつ、座しておられた。その七日が過ぎてのち、その瞑想から出て、その 夜のはじめの部分において、縁起の理法を、「順の順序」にしたがって。 つて執着があり、執着によって生存があり、生存によって出生があり、出 生によって老いと死・憂い・悲しみ・苦しみ・愁い・悩みが生ずる。この ようにしてこの苦しみのわだかまりがすべて生起する。 に接創によって感受作用があり、感受作用によって妄執があり、妄執によ そわから、た、「逆の川にしたがって、よく考えられた。貪欲をなくすことによって無明を残りなく止滅すれば、生活作用が 止滅する。 生活作用が止滅するならば、識別作用が止滅する。識別作用が止滅する ならば、名称と形態とが止滅する。名称と形態とが止滅するならば、六つ の感受機能が止滅する。六つの感受機能が止滅するならば、対象との接触 も止滅する。対象との接触が止滅するならば、感受作用も止滅する。感受 作用が止滅するならば、妄執も止滅する。妄執が止滅するならば、執着も 止滅する。執着が止滅するならば、生存も止滅する。生存が止滅するなら ば、出生も止滅する。 がすべて止滅する。 そこで、世尊は、この真理の意義をさとって、そのとき、つぎのような 〈詠嘆の詩〉を唱えられた。 努力しているバラモンにもろもろの理法が現われるならば、 かれの疑惑はすべて消滅する。 原因(と結果との関係をはっきり念せた縁起の理法)をはっきりと知っているのであるから。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2018.07.28 09:28:07
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