678334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫のひたいの暮らし方

猫のひたいの暮らし方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.09.16
XML
カテゴリ:2階 キッチン


朝食後の洗い物を終え、
ひと段落したキッチン。



   16.9-17





狭いLDKをスッキリ見せてくれることに大きく貢献の 無印良品 の冷蔵庫。
あつらえたようにピッタリ☆



   16.9-17>





引越たら必ず購入すると決めていたものは、

   伊千呂のコロロデスク
   16.5-15-5


そして、

   無印良品の冷蔵庫
   16.9-17





この憧れの冷蔵庫、
実は我が家に設置できないかもしれない事態が発生していたのです。
無印の冷蔵庫が置けないなんて!?
楽しい新居生活が吹き飛んでしまうくらい私にとってはありえない事態(ToT)





昭和住宅時代は3ドアタイプを使っていて
もともと料理が得意ではなく買い溜めもしないので
容量は3ドアの270Lで充分でしたが、夫がせっかくなら大きい方が良いなぁ~と呟くので、
お料理番長の希望ならば…と、当初4ドアの355Lを注文しました。





新居の引渡から引越まで1カ月程間があったので
他の家具はどんどん搬入していましたが、冷蔵庫だけは引取もあるので
引越翌日の配送にしていました。





そして翌日、待望の冷蔵庫到着☆☆☆
上機嫌で運搬業者さんに搬入経路を案内すると、
『これは無理かもしれないなぁ~』というまさかのお言葉が(@_@;)





我家の搬入経路…


   玄関入ってすぐ右
   16.9-17




   3段カーブして
   16.9-17




   まっすぐ上がり
   16.9-17
   



   2段カーブして
   16.9-17




   2階到着
   16.9-17





階段 幅70(手摺り除く)、高さ219cm。
冷蔵庫 幅61、奥行66、高さ172.9cm。





素人目には、通るでしょ♪ というサイズ感。
引越時に、幅56、奥行62cmの洗濯機を何事もなく搬入して頂いたので
まったく問題にしていませんでした。





   しかし、入らなかったのです。。。





原因としては、まず業者さんは段ボール梱包のまま搬入しようとしたこと。
冷蔵庫本体+緩衝材+段ボールでは、見た目的にも無理そうです。
梱包を解いて万が一入らなかった場合、お買い上げになってしまうと言うので
その場で購入店に電話をし事情を伝え、
梱包を取る許可を頂きチャレンジしてもらいました。
しかし、どうしても高さが厳しく階段の最初のカーブを曲がれないというのです。





我家の2階は中庭テラスに面したところにしか掃き出し窓はありません。
しかし中庭テラスはすべてルーバーで覆われているので
外部から何かを搬入することは不可能です。



   16.9-17





3階に吊り上げたとしても、階段は必ず通らなくてはならないので
階段が通らないものは絶対に2階には設置出来ません。





それならばと、3ドアの270Lに買い替えて後日配送して頂くことにしました。
 355L : 幅61、奥行66、高さ172.9cm
 270L : 幅60、奥行65.7、高さ141.9cm
これならまず大丈夫でしょう♪
元々は3ドアで良いと思っていたのでまぁしょうがないという感じ。





数日後、3ドアの配送日。
最短指定で平日配送となったので、
立ち会いは近くに住む私の両親にお願いしました。
会社で今頃設置しているのかな~♪と思っていた矢先、母から





   『入らないらしいです。』





というまさかのメールが(@_@;)



聞くと、やはり業者さんが段ボール梱包のまま搬入すると言っているそうなので
またもや購入店に連絡をし許可を頂き、梱包材を取ってチャレンジしてもらいましたが
高さが低くなっても最初のカーブを曲がれないとのこと。。。
この前は高さが問題だと言っていたのに…(>_<)(>_<)(>_<)





年老いた両親はオロオロするばかりなので
急きょ夫に連絡を取り、急いで家に行ってもらいました。
そしてドキドキの数十分後、夫より





   『無事終了!』





とのLINEがヽ(^o^)丿♪



なんと階段の手摺りをすべて外して業者さんと協力し
なんとか搬入してくれたとのこと。
この手摺りを全部外して…



   16.9-17





大事になってしまって本当に申し訳ない。。
憧れの無印良品の冷蔵庫を設置することができて
本当~~~に良かった♡





無印の冷蔵庫であるのとないのとでは
このLDKの雰囲気がまったく変わってしまったと思うし、
なにより私のモチベーションが地に落ちてしまったことでしょう。



   16.9-17





なんとか搬入出来て一安心。
しかし経路は十二分に確認した方が良いことを学びました。
まぁ、我家のLDKにはこの冷蔵庫より大きなものは置けませんが…(~_~)








にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン



にほんブログ村テーマ 白物家電へ
白物家電















試行錯誤の小さな家暮らし、
目に留めて頂きありがとうございます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.23 22:29:30
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

都内/建売/狭小/3階建/敷地36.8/延床57.7
家族が集うLDKは、わずか7.7畳

制限のある中で創意工夫に富んだ狭小住宅が大好きで
人から見たら『えっ!?』と思われるような
一風変わった家に住みたいと言う願望。

そんな私が、
平米数を超えて暮らしを楽しめそうな予感がしたこの家。

夫、娘、そして高齢猫との 3人+1猫の
”猫のひたい” のごとく 小さな家での常日頃を綴ります。


**********


2017年4月よりブログ引っ越しました。

つねひごろ
http://nyagoma.blog.jp/

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.