116617 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこばかごまとろのばかぶろぐ♪

ねこばかごまとろのばかぶろぐ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.04
XML
カテゴリ:食日記
今回のテーマは「刻みもの」。

刻みものの保存は、
「一旦空気を入れて冷凍」→「凍ったら塊を解し空気を抜いて封をし保存」
が鉄則。
コレを怠ると、延々の刻み作業が水の泡です。

一番手軽に出来るものといえばやっぱり『刻みネギ』。
これがあるだけで実に多彩に活躍してくれます。
自分の場合、安売りの時に2~3束購入し、速攻切り刻みます。
購入するのは万能ネギ福岡県産 万能葱【1束】が多いです。
万能ネギを使うのは、個人的な好みなので、普通の長ネギ鳥取県産他 白ねぎ(シロネギ)でも大丈夫です。
それをフリージングバッグに余裕を持って入れ、凍ったら解して空気を抜いて保存。
この、余裕を持たせるのが最大のポイント。

以前、キッチリ空気を抜いて冷凍した時板のようになってしまい、使うのに難儀し、
結局そのまま、ネギうどんにしてしまいました。
当然ネギの味しかしなかった・・・。
こんな哀しい結末を迎えないためにも、袋を膨らませて凍らせましょう。
決してその後放置しないよう。凍ったら塊を解すのを忘れずに。

何故に万能ネギに拘るのか。
それは色合いが寂しい時、ちゃちゃっと入れるのに実に便利だからなんですね。
このネギくんを私は何にでもかけます。
緑があると、しょぼい料理でも何となく見栄えがアップするのですな。
しかし、冷凍ゆえに解けると当然くたっとしますので、しゃきっと感を要求する方は
その場で刻んで使う事をお勧めします。
何気に、餃子が突然作りたくなった時に便利ですよ。

お次は塩蔵ワカメ三陸産 塩蔵わかめ 1袋
実にカンタンに冷凍できるってご存知でした?
普通に刻んでバッグに入れるだけで完了なのです。
元々が長期保存を可能にするために塩蔵にする訳ですが、それでも一人の自分には充分すぎる量です。
ものは試しとやってみたら、凍っても硬くならないことに気付きました。
使う時は必要な量だけ取り出し、ちゃちゃっと洗って塩分を取り除けば使用できます。
海藻サラダ、酢の物もらくちん♪

次は油揚げ油揚げ
コレも可能なのですよ。
揚げてあるものなので、ひと手間必要になります。
軽く湯通しして水分をきちんと取り、好きな形に刻めばオッケー。
湯通しをしないと油分が酸化して味が落ちます。
熱湯じゃなくだしを使えば風味がアップしますが、日持ちはしにくくなります。

察しの良い方ならココで気付くのではないでしょうか。
この3点、お味噌汁の定番の具なんです。
具が寂しい時にコレを投入すれば良いのですよ。
やろうと思えばこの冷凍3品だけで作る事も可能な訳で。
なんてお手軽なんでしょう。
うどんや蕎麦にも大活躍のチームです。

他にもニンニク有機にんにく お得な1kg、生姜古根生姜も刻んだのとおろしたのをそれぞれ常備してます。
普通に購入すると使いきれないのがコレ。
ひと欠けのみで販売してるのは殆んど見かけた事がありません。
実家の母は丸ごと冷凍して使うたびにおろし、残りをまた冷凍室へと言う力技を使いますが、
コレだと使い切るまでに劣化します(とこっそり母批判)
刻んだものもおろしたものも、平らにして一旦冷凍。
刻みは今まで同様解して、おろしは適当にぱきぱきと折ってラップで包み、バッグへ。
そのままだと水分が抜けて乾燥してしまいます。
生姜に関しては、旬なら皮を除く必要はありませんから楽~。

頻度は少ないですが、柚子大好きっ子のごまとろがお勧めしたいのが柚子の皮と果汁。
コレも味噌汁、うどん、鍋など何にでも入れます。
煮物に刻んで乗っけても高級感アップ。
これは皮の部分をへぎ切り(って言うのか?)にしてバラ凍結。
残った身の部分は絞ってジュースを取り出し、小さいサイズのバッグに入れ平らに凍結。
ニンニク同様、ぱきぱき折って保存してます。
このジュースが使えるんですよ~。
皮と同様に使っても良いんですが、ポン酢に入れると最高です。
市販のポン酢がグレードアップする、ささやかながらも(私だけが)嬉しい使い方です。

他にもありそうな気がしますが、思い出し次第アップしまーす。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.04 23:26:17
コメント(10) | コメントを書く
[食日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ごまとろ

ごまとろ

Freepage List

Category

Favorite Blog

いぬ・ねこ・ダイア… lana。さん
Tonkinese Times こごママさん
ねこ好み kaz609さん
もうだめぽな日々。 ERIKO☆ERIKOさん
チカ's★カフェ  とりちかさん
プチトリアノン ♪ルイさん
+・+銀色しっぽ+・+ kappa609さん
加藤慶之の素 かとち。さん
トラ柄猫が好き(゚▽゚*… 通販生活〜さん
たまには一言 Illkirchさん

Comments

 こぐまころりん@ Re:1年。(03/11) こんにちは。  お家が直りましたか。 …
 ごまとろ@ Re[1]:情報求む。(03/12) Kaycomさん ありがとうございます。 …
 Kaycom@ Re:情報求む。(03/12) 先日鹿嶋市の情報をいただいたKaycomです…
 ごまとろ@ ころりん姐。 発見しました~。 マイミク申請させてもら…
 こぐまころりん@ Re[2]:おフランスに行って来ました。(10/08) ごまとろさん こんばんは。  ミクシ…

© Rakuten Group, Inc.