320694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美味しい発見

美味しい発見

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゴンザママ

ゴンザママ

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

日記/記事の投稿

コメント新着

お気に入りブログ

在庫処分 TESCOM マ… New! 943さんさん

かすて~らのレッス… はやてままさん

パン焼き~ EMImamaさん

なにもしないっちょ 市内在住さん
ちびでぶ母ちゃんの… ちさきぃさん

カレンダー

フリーページ

2008年12月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
bluemamさんとの自家製パンの交換会。
水曜日にmamさんからのパン便が届きました。

パン便だというのに、宅配の方から手渡された荷物はえらくズッシリ。
不思議に思って開けてみると。。

mamさんからのパン&焼き菓子&有田みかん

底に立派なみかんが敷き詰められていましたスマイル
これはたぶんご実家の有田みかん。
大きいと中の薄皮が厚くて口に残ったりするのもありますが、
このみかんはそんなことはなく、皮は薄くて果汁たっぷりでした。

でも、交換会の主役はみかんではなく、パン!

入れていただいたのは、HBで焼き上げのオレンジブレッド・自家製マロンクリームを巻き込んだパン・自家製つぶ餡入りアンパン・さつま芋のエンゼルケーキ。

オレンジブレッドはカットしてる時からオレンジの香りが。
生地もほんのり甘くて軽めの食感。

オレンジブレッド

半分は、フレンチトーストにしてマーマレードを乗せていただきました。

オレンジ風味のフレンチトースト

マロンクリームも自家製あんこも甘さ控えめの素朴な味で、こちらは【和】テイスト。
パン生地はどちらもシンプルな味で、食感はもっちり系。
オレンジブレッドの軽めの食感との違いが楽しめました。

マロンクリーム入り食パンをトーストで 自家製あんこのアンパン

最後にエンゼルケーキ。
さつま芋たっぷりのどっしりタイプでバターの風味も効いてました。
こちらは温めた後、クリームを添えて上からシナモンパウダーをプラスして頂きました。

さつま芋のケーキ

mamさん、1歳の涼ちゃんがいる中、早起きしてたくさん作ってくれてありがとう。
フィリングまで全部自家製で感激しました。
どれも美味しく頂きましたよ~。


この交換便とは別に、最近我が家に頂いた品がもう一つ。
結婚前から仲良くしていただいてたご夫婦が三重県のご実家のほうに引越しをされたのですが
先日、ちょっと広島に来てるということで
ダーリンだけが飲み会に出かけました。

「伊勢のお土産もらったよ~」と、紙袋持って帰宅。

有名な伊勢土産といえば・・さて、何でしょう?


ハイ、私が伊勢土産でございます

かの有名な赤福&生きた伊勢海老ちゃんでございました~びっくり

朝起きてきた娘達、伊勢海老を見てびっくり。

きゃ~!じつはちょっと怖いんですけど

夕食時、豪快に真っ二つに切ってグリルで焼いて頂きました。

伊勢海老グリル

味噌超濃厚、身が超プリップリでございました~ぺろり

お友達からの美味しいプレゼントが続く我が家、感謝感謝です~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月05日 12時35分37秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.