320816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美味しい発見

美味しい発見

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゴンザママ

ゴンザママ

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

日記/記事の投稿

コメント新着

お気に入りブログ

6月最後のレッスンは… New! はやてままさん

コンパルホールでの… New! EMImamaさん

種類おまかせ ロスパ… New! 943さんさん

なにもしないっちょ 市内在住さん
ちびでぶ母ちゃんの… ちさきぃさん

カレンダー

フリーページ

2010年06月18日
XML
カテゴリ:我が家の食卓
昨日の晩御飯です。

木曜日の晩御飯

ピザ・ベーネカッサさんのピザを食べました。

今回は、鶏ゴロテキピザ&エルバマリネの鱈のポアレとクリームポテトのプロヴァンス風の2種類。(名前長いね雫

鶏ゴロテキピザ

鶏ゴロテキという名前どおり、大きい鶏モモ肉がゴロゴロ乗ってます。
ソースがいわゆるピザソースの味ではなくてフレッシュなトマトソースの味。
ラタトゥイユをソースにしたっていう感じで、しつこくないので
見た目かなりボリューム感ですが、コテコテ胃にもたれる~という事は全然無し。

エルバマリネの鱈のポアレとクリームポテトのプロヴァンス風

こちらは鱈のグラタンをピザにしたら、こうなりました~っていう感じの味。
ポテトクリームがなめらかで優しいお味です。鱈に若干パサつきが感じられてちょっと残念。

おかずは、手羽元コーラ煮とアボカドサラダ。

手羽元コーラ煮

煮詰めてる時にうっかり鍋の存在を忘れて、危うく焦がす寸前。危なかった・・・。
おかげで?いつもより煮汁が煮詰まって照り感MAXですぽっ

アボカドサラダはアボカドボートに盛り付け。

アボカドと蟹のサラダ

蟹ポーションと角切りアボカドをマヨとレモンとケーパーを合わせて混ぜ混ぜ。
黒胡椒をガリガリして出来上がり。

美味しかった~ぺろり アボカド大好き♪

食後はお姉ちゃんの地理の試験勉強にお付き合い。

50カ国の国名と場所、首都の名前を暗記するのに悪戦苦闘してるので
南アメリカ大陸と東南アジア、ヨーロッパの国を地図見ながら
語呂合わせで憶えられるようにオリジナル呪文(?)3種類を考案。

「こんな呪文、笑っちゃって無理~大笑い」と大爆笑しながら
案外あっさり攻略できちゃったオーケー

あとは、試験中に呪文を忘れないようにねうっしっし

やっぱり普段、世界の国の名前を聞いても「それってどこにあるんだろ?」と
考えるでもなく、興味を持つ機会も無い。・・となると
ただ国名がずらっと並べてある表と地図を机に置いて憶えようとしても
なかなか身につきませんよねぇ。

世界地図、テレビの傍にでも貼っておこうかしら??
ワールドカップ開催の間は、いろんな国の名前を耳にするし。
その度に場所チェックしてたら、ちょっと頭に入るかもしれませんね。

「学習ポスター」世界地図

「学習ポスター」世界地図

価格:378円(税込、送料別)



こんな本、いいかも。

世界で一番おもしろい世界地図

世界で一番おもしろい世界地図

価格:540円(税込、送料別)



ウラから読むとおもしろい世界地図

ウラから読むとおもしろい世界地図

価格:580円(税込、送料別)



皆さん、お勧めの世界の国や首都の覚え方がありましたら
是非ご伝授ください~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月18日 12時36分12秒
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.