320627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美味しい発見

美味しい発見

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゴンザママ

ゴンザママ

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

日記/記事の投稿

コメント新着

お気に入りブログ

久しぶりの捏ねない… New! はやてままさん

パン焼き~ EMImamaさん

12時 カネ吉の惣… 943さんさん

なにもしないっちょ 市内在住さん
ちびでぶ母ちゃんの… ちさきぃさん

カレンダー

フリーページ

2010年07月09日
XML
カテゴリ:モラタメ
モラタメさんから届いた【みんなでワイワイお寿司セット】の中の
ゆずちらし寿司の素を使って下の子と一緒にちらし寿司ケーキを作りました。

ちらし寿司ケーキ

程よい柔らかな酸味で、ゆずの香りが爽やか。
香り蒸し暑いこの時期にも食欲をそそる香りです。

1パッケージに2人前作れるセットが2つ入っています。
今回は、1つだけ使って作りました。(ご飯はお茶碗3膳分ほどです)

濡らしたケーキ型に半量の酢飯を入れて均した後、カニカマと大葉の刻んだものを敷き
さらに上から酢飯を乗せて、ギュッとしゃもじで押し固めた後型から外します。

錦糸玉子と残ったカニカマと刻んだオクラでデコレーション。

醤油なしで大丈夫なお寿司なので、滲みるのNGの娘達でも大丈夫でした。

お姉ちゃんは飲み込むのがまだキツイので、すごくゆっくり食べてましたが。

他は、大根の蟹あん煮となめこと豆腐の味噌汁(子供はぬるめの薄め)。

7/8日の晩御飯

モラタメさんの今回のセット、稲荷寿司用の味付け油揚げと椎茸の含め煮も入ってたので
今度は稲荷寿司を作ってみようと思います~。

今日のお姉ちゃんのお弁当です。

7/9日のお弁当

 このゼリー飲料が本日の主役でございます。

ヨーグルト風味のゼリー飲料。
フルーチェの甘さ控えめ爽やか系という感じで美味しいです~。

ヘルパンギーナのせいで飲み込むのに時間がかかって、学校の昼食時間内に食べきれないようなのでゼリー飲料で時間短縮を図ることにしました。

どうも話を聞くと、昼休憩の最初から食べ始められるわけではなく
デリバリー給食の配膳に時間がかかって、その間、家弁当持参の人も食べずに待ってるらしい。で、結局10分程で食べなきゃいけない状態で。
元々食べるのが遅い上に喉痛のお姉ちゃんは、いつもより小さいお弁当なのに半分も食べられずに終了って感じでほえー
そんなことじゃ、体が持ちませんよねムカッ

おかずは一応、カップグラタン(冷食)、はんぺんのチーズはさみ焼き、ポテトツナサラダ、薄切りロースハム、カニカマを入れましたが
どれ位食べてくるかなぁ。。

1週間位で痛みは引くという話なので、来週は普通に食べれるようになってるといいんだけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月09日 16時50分11秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.