320814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美味しい発見

美味しい発見

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゴンザママ

ゴンザママ

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

日記/記事の投稿

コメント新着

お気に入りブログ

6月最後のレッスンは… New! はやてままさん

コンパルホールでの… New! EMImamaさん

種類おまかせ ロスパ… New! 943さんさん

なにもしないっちょ 市内在住さん
ちびでぶ母ちゃんの… ちさきぃさん

カレンダー

フリーページ

2011年01月10日
XML
カテゴリ:我が家の食卓
連休は、土曜日が義実家での親族集まっての食事会。
日曜日は、婚約中の義妹とフィアンセ&義両親を招待しての我が家主催の食事会。

嫁としてのおツトメに精を出しました。

土曜の親族会で作ったのは

コハダと大根のなます

コハダと大根のなます

忙しくて、出来上がり画像はこれしか撮れてないですぅ。。

牛スジ煮込み(牛スジ・大根・人参・蒟蒻・ゴボウ)
牛肉のたたき(スライスオニオンのせ)
カニ爪とブロッコリーのマカロニグラタン
デザートにモンキーブレッド。

2011新年食事会その1

2011新年食事会その2

お義母さんの煮しめ・稲荷寿司・サラダ・エビフライに、嫁の私の料理とお刺身盛り合わせ。

食事の後はビンゴゲームで大盛り上がり。
娘達はビンゴでこれをゲットして不思議触感にハマリまくりでした。



翌日、日曜日の我が家主催の食事会は中華メニューで。

の餃子三種(海老・しそ・ニンニク)、
チンジャオロースー、エビチリ、焼きカニ、
紅茶鴨ローストワサビ添え、山芋とキュウリ入り梅水晶。



これ、軟骨のコリコリ感ととびっ子のプチプチ、梅の酸味の三位一体。
山芋とキュウリの千切りをこれで和えるだけですが、
すごく洒落た付き出しになるんですよ。(嫁の評価アップうっしっし??)

私が料理をしてる間、娘達にはお義母さんと一緒にお菓子の家を作ってもらいました。

お菓子の家

ウエハースとチョコレートで出来たお菓子の家。
明治製菓のミルクチョコレートの家と、デコ用パーツチョコで作りました。

組み立ても簡単で、楽しんで30分くらいで作り上げてましたよ。

義妹とフィアンセが到着して
「これ、〇〇ねえちゃんと〇〇くんのお家だよ~。甘~いダブルハートダブルハート家だよ~スマイル」と見せると2人ともビックリ。

食後にバキバキ破壊して泣き笑いキャーキャー言いながら食べました。
明治のチョコですから、間違いない味で~す大笑い

連休最終日は、県立美術館のポーランドの至宝展にお出掛けしてきました。

娘達もレンブランドの名画などに釘付けでした。名画の迫力ってすごいです。。
ポーランド王宮の豪華な金の献杯や燭台、
ポーランドの偉大な作曲家ショパンの直筆書簡など、かなり見ごたえある展示でした~。


お休みはあっという間に終わって、
明日から(っ・・て、もう今日ですねぇ・・)また普通の毎日が戻ってきます。
お弁当も寝坊せずに作らなきゃねあっかんべー











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月11日 01時20分45秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.