218325 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんか楽しい毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

トマトとナスの発芽… あくびむすめ6417さん

のほほん生活 ゆきおやさん
野の花も日々あれこ… はなののののはなさん
ニュージーランドの… Shinzさん
頭の散歩 心の休日 まやどこさん

コメント新着

soma97@ 元気です お久しぶりです。私は元気です!(^^) 釘を…
あくびむすめ6417@ Re:お久しぶりです(09/25) お元気ですか? 本当にお久しぶりです。 私…
mitsueba-ba2@ Re:お久しぶりです(09/25) こんにちは♪ お久しぶりですね。 2級手加…
フレッシュベジタブル@ おはようございます~ おひさしぶりです^^ 今朝、荷物受け取り…
yui&maya@ Re:困っています~(10/22) こんばんは\(^▽^)/! お久しぶりです~…

プロフィール

わらるう

わらるう

フリーページ

2011年03月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

晴れ

 

一昨日の地震、

もの凄かったですね。

みなさんは、大丈夫でしたか?

我が家では、大変な騒ぎでした。

 

家で洗濯物を取り込んでいたんですが

突然まっすぐに立っていられなくなり

あわてて家に入りました。

すぐに収まるだろうと思ったのですが

激しい横揺れが続き

とてもじゃないけど立っていられませんでした

うちのほうの震度は何度だったのか

いまだにわからないのですが

我が家は、築40年を超えた古い団地の4階

おまけに高台に立っています

普段の地震でも相当揺れます

 

でも今回は、今までに経験したことのないくらい

もの凄いものでした

あわててテーブルの下に行き

足にしがみつきました

猫さんたちも、おびえきって

みな私を見ているのですが

動けず

私も全く動くことができず

地震が治まるのをただ待つだけ。。。

どうかみな無事でいてねと祈るばかりでした

地震の直後からは停電

テレビはもちろん、電話も携帯も全く使えず

何がどうなっているかまったくわかりませんでした

家の中では

洗面所の花瓶が割れ

ガラスの破片が飛び散り

台所でも、瓶が割れて散乱

本棚からは本がなだれ落ち、

パソコンが埋まってしまいました

台所のかなり重いカウンターテーブルや、家具も移動してしまい

大変なことになっていました

とにかく猫さんたちの、安全確認を済ませ

みなが怪我しては大変なので

あわててガラスの始末をしました

その後、近所の母の家に行き無事を確認

帰りは

地域一帯停電のため真っ暗になっていました

いつもはにぎわっている夕方の商店街

お店は一つも開いていません

明かりもなく、異様な静けさでした

その後、近所の方たちが

昼間は私が一人なのを知っていらっしゃっるので

様子を見に来てくれました

本当にありがたいことです

自分のことで手いっぱいだったのが、

ちょっと恥ずかしくなりました

そこで、ラジオを聞いた方から

始めて相当大きな被害が出ていることを知りました。

その後も携帯は圏外のままで

旦那とは、全く連絡が取れず

後で聞いたのですが

旦那のほうでは、携帯から何度もメールを送ったのに

返事が来ないので

もしかしたら団地が倒壊しているのではと

気が気じゃなかったようです

夜になっても、停電が続き

暖房もつけられないので

とても寒かったです

ガスだけは使えたので

軽く食事を済ませ

猫さんたちにもご飯をあげて

早々にベッドに入りました

猫さんたちは私から離れようとしなくて

何処へ行くにも、みなぞろぞろとくっついてきました

不安だったんでしょうね。

4猫と一緒にベッドに入ってから

やっと気持ちが落ち着いてきて

猫さんと一緒に暮らしていて、本当によかったと思いました ^^

 

そのまま眠ってしまったのですが

11時過ぎくらいでしょうか

余震で目が覚めたのですが

電気が復旧していました スマイル

 

その後、旦那とも連絡が取れ

無事を確認

 

深夜に復旧した電車に乗って

3時くらいに旦那も帰宅できました

 

 昨日は、後片付けに追われました

ちゃんと掃除したつりでも

まだまだガラスの破片があって、

これからは置く場所とか考えなきゃなあと思いました

 

四つ葉

猫団子 

地震の翌日は久しぶりの猫団子

地震効果?で、仲良くなったみたいです ^^

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月13日 21時59分28秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.