413829 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

あくびむすめの家庭菜園便り

PR

Rakuten Profile


あくびむすめ6417さん

おいしいものと嵐が大好きな主婦です♪

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
家庭菜園  お菓子、パン作り  嵐のコンサート 

Calendar

Favorite Blog

弘前初開催細川捕手… New! いちろん92さん

トマト New! yarnamさん

珍名なアジサイの名前 New! 粋兆さん

クレオメの開花 New! wildchabyさん

ダイコンとキャベツ… HiraoKKさん

Freepage List


♪♪はじめまして♪♪

あくびむすめの家庭菜園便りへようこそ!!



今年も夏野菜がたくさん収穫できました♪









ホームページ3 ホームページ  ホームページ1  ホームページ2



ミネラル 土壌改良剤 いちご 収穫 イタリアナス きゅうり
 


種からの野菜作りを目指して奮闘中です。
出来る限り無農薬、有機栽培を行っています。
せっかく家庭菜園をするのですから、やはり安心して食べられる野菜を作りたいなって思います。
素人ですのでかなりいい加減ですが、ただ今家庭菜園仲間募集中です~!!


2017.06.18
XML
カテゴリ:家庭菜園
今日は風が強い日曜日でした。
今もピューピュー音を立てて吹いています。
小樽の実家から帰ってきた主人が「こっちはやっぱり風が強いなー、小樽は全然なかったよ。」と言っていました。
それでも今年は例年より風が強い日が少なくて畑の野菜にとっては助かっています。
いつもなら風で葉が傷んでしまっていたインゲンやモロッコも今のところダメージが少ないです。



きゅうりもトンネルから顔を出し始めました。




黒さんごのイボイボがすでに出ていますね。
黒さんごはシャキシャキしていて大好きなきゅうりです。



黒秀ナスもきゅうり同様元気に育っています。



こちらはイタリアナス2種類です。
黒秀ナスと違って元気がありません。
特に左のアレキサンドリアはほとんど成長が見られず心配です。

ナスは毎年途中から、特にトンルをはずしてから元気がなくなってしまうことが多く、今は元気な黒秀も恐らく同じような状態になる可能性が高いです。
強風が原因なのかよくわかりませんが、職場の近くの貸農園で植えているナスも毎年見かけますがあまりよく育っていません。
ここではナスの栽培はあまり適していないのかもしれませんね。
近所の方の話しではナスは立ち枯れしてしまう場合があるので、接ぎ木の苗が良いみたいと言っていました。
来年接ぎ木のナスを少し購入して種からの栽培と比較してみようかと考えています。



こちらはホームセンターで購入したレタスの苗です。
昨日畑に定植しました。
私はレタスやブロッコリーなどアオムシが付く野菜は食べるのは好きですが、育てるのは苦手なのですが、場所が空いていたこともあって買ってしまいました。



こちらはセロリー、これもホームセンターで買った苗です。
2つだけですが、小松菜を収穫して空いたところに定植しました。

ここからは裏の畑です。


ピーマンと万願寺とうからしです。
最初トンネルをしていなかったのですが、どんどん元気がなくなってきたのでトンネルを被せました。



ジャガイモのキタアカリです。
蕾が出てきて花が咲くのももうすぐです。



これは玉ねぎです。
少し太くなってきたように思います。





そしてこちらが長ネギです。
上の方が購入した苗を定植したもので、下のが種から育てた苗を昨日定植しました。



ベランダ側の畑はトンネルだらけとなっています。
低温と強風予防のため我が家では欠かせなくなっています。
今年もはや半年が過ぎ、収穫一番手はこちらです。
           ↓


小松菜とチンゲン菜です、大きく育ちました。
ここ数日毎日食べています。美味しいです。
残っているのをすべて収穫した後で空芯采の種を撒く予定です。






Last updated  2017.06.18 20:57:51
コメント(4) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.