089611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.12
XML
カテゴリ:北海道の旅(準備)

大切に育ててきたナデシコちゃんは 残念ながらお花を見ることはできませんでした。

さようならバイバイ ゴメンネ。ナデシコちゃん涙ぽろり

画像 218.jpg

グースの旅行前の検診も無事終えました。

ノミ・ダニ対策と 万が一に備えて膀胱炎のお薬を貰ってきました。

グースは普段、ノミ・ダニ予防は何もしていないの^^;

小さい頃から、旅行する時だけフロントラインを使ってきました。

皆さんのワンちゃんはどうされていますか?

今回は念には念を入れて 忌避効果のあるこれを併用しようと思っています。

画像 215.jpg

王様の休息「温泉21」 300ml

これを薄めてスプレーします。

自分の肌で試したけど、特に問題はなかったです。(香りはヒノキ)

ユーカリやヒノキなどの香りには 虫除け効果があるそうです。

ノミ・ダニの被害は痒いだけでは済まない事もあるので、何かしらの対策は必要だと思っています。

(普段何もしていない癖に矛盾してますね・・・汗;)

予防をしていてもダニがついてしまったらどうしようショック

そんな時の対処法も雑と勉強しました。

ダニがしっかり皮膚に食いついてしまっている時に 無理やり取ろうとしてはいけません。

  • 度数の高いアルコールで弱らせてから、ピンセットなどで慎重に取り除く。
        この時ダニを潰してしまうと、卵が人やワンの体についてしまったり
        病原菌が傷口から入ってしまう可能性もあるそうです(怖)
  • お線香やタバコの火を近づけて落とす。(やけどに注意)
  • 自然に離れるまで待つというのもありました。
  • あと傷口の消毒も忘れずに 

ダニ・ノミの被害に遭わず、元気に遊んでくれたらいいんだけど・・・わからん






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.12 12:36:14
コメント(18) | コメントを書く
[北海道の旅(準備)] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.