219601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪しい永遠の25歳の豪州日記

怪しい永遠の25歳の豪州日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011.02.02
XML
テーマ:海外生活(7795)
カテゴリ:カテゴリ未分類
わがクイーンズランド
 
洪水の片付けも終わっていないのに
今度は州の北部 ケアンズから タウンズビルにかけて 人類史上最大規模 ルイジアナを襲ったハリケーン カトリーナに匹敵する サイクロンYASIが近づいています。


洪水の教訓をいかし すでにケアンズ タウンズビルの中心地は 強制退去になっていてゴーストタウン状態になっているそうです。

でも そこにいたら 命が危ない
http://www.couriermail.com.au/

州首相のANNA ブライ氏も 何度も

「数日の不便さは がまんして いますぐ 避難してください。ほんとうに ほんとうに 私たちの世代が経験したこともないほどものすごいサイクロンが来ています」と
一日なんども呼びかけ、軍、警察、州政府、市長自治体 団結して 住民を避難させました。

あとは このとんでもないサイクロンが とおりすぎるのを お願いだから 街をめちゃめちゃにしないで と 祈りながらすごすしかないという状況になっています。

天は お怒りのようです。

ケアンズの空港も閉鎖され、
ハミルトン島などのホリディリゾート先も数日前から 強制退去になり たくさんの住民、旅行者がブリスベンに避難してきています。
ブリスベン空港は たくさんの飛行機の臨時便を受け入れるので 空港周辺は混雑すると 朝のラジオで言っていました。

洪水のもたらした被害は ものすごく わたしの知り合い、生徒、同僚でもたくさんの人が やっと今週 家に帰れたという状態。


それでも多くの被災地域の家は 一階は 住める状態ではなく すべての家具とともに2階で狭い暮らしをしているから 勉強どころではないという生徒もいるし、

親のビジネスが水につかり経済的に苦しいことになってしまった生徒もいます。
げっそりしている彼女たちに かける言葉も見つかりません。

シティでも まだ泥や砂が道路に見られるし、まだしまっているビルもある。川が蛇行して 流れるブリスベンでは 市の中心部や そこからQLD大学への主要な交通手段の一つのフェリーも 船着場がかなりのところで 流されてしまったり 壊されたりで 乗り場がないうえに 
川には 巨大な瓦礫と化したヨットや 船着場などが沈んでいて危なくて船の航行ができない。

サイクロンで 北部QLDに被害がでないことを 心より祈っている傷だらけのクイーンズランド州です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.02 18:10:16
コメント(17) | コメントを書く


プロフィール

アビ姐

アビ姐

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

タノシクイキタイ はんな。さん
優々飛行!! 優々イチゴさん
黒いバレエシューズ 菊江さん
大英家族博物館 smithwicksさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
  くぴくぴ と … keikoukさん
COCOの子育て奮… COCO~☆さん
AGU's Diary agu1さん
気ままな主婦の生活… tummysさん
ドタバタ珍道中@し… caramelatteさん

カテゴリ

コメント新着

アビ姐@ Re:FACEBOOKへ(05/07) ちちゃさんとは FBですでにお友達。 P…
pippi2003@ そうですか~~  FACEBOOK初体験・・してみようかなああ…
ちちゃ*ぷな@ Re:FACEBOOKへ(05/07) 了解です☆ ワタシは長文アップもありなん…
アビ姐@ Re:本は大切にしたいね~!!(03/15) COCO~☆さん >私も、絵画に駐在して…
COCO~☆@ 本は大切にしたいね~!! 私も、絵画に駐在していて一番気になった…
アビ姐@ Re:え?そうなの?(03/15) keikoukさん >楽天、なんかいろいろと削…
keikouk@ え?そうなの? 楽天、なんかいろいろと削ってるよねー。 …

バックナンバー

・2024.07
・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X