093589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

芒洋の日々 

芒洋の日々 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 1, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私たちの家の2007年は、裏庭での花火大会にはじまった。この花火は、ガニー氏が昨年10月の断食明けのEidの日のために買ったもので、あまりに大量にあったので翌年に持ち越された。1月1日の0時を回るとともに辺り一帯で花火が飛び交い始めるのだが、凍える寒さの中1時近くまで続けいたのは私たちだけだった。この日の“勝利”を、「明日、バーミンガム・カウンシルから表彰状が届くだろう」と、なぜか半ズボン姿だったガニー氏は満足げに話していた。

元旦の朝は、静かだった。この日始めにあったことと言えば、服に火が燃え移り、危うく火事になりそうになったことだった。家のキッチンでは、火をつけるためには、ガスの栓を開けた後ライターかマッチで点火させなければならない。しかし、これがなかなか難しいのだ。四ヶ月も生活しているのに私はまだ慣れず、この時もガスをひねってからしばらく経ってようやく火がついた。と同時に、それが寝間着に引火し、腕から胸の部分までを炎が走っていった。たぶん、私の服がガスをふんだんに浴びていたためだろう。まるで焼身自殺のようではないかと一瞬焦ったが、服に焦げた跡と臭いを残してやがて火は消えた。

そんな元旦だった。ところで、イギリスにも一年の初めには、"resolution"(抱負)を語るという習慣がある。私の2007年のresolutionは、これまで同様に“経験する”・“自分の足で歩く”ことを大切にしながら、それを理論化し、言葉にできるところまで深めていくということ。それから、どこまでも“枠”を越え、常に“堺”を行き来していくということ。

たぶん日本に戻るのは、6月頃になるだろう。但し、そのまますぐインドネシアの東西ティモールに、フィールド・ワークに行くことになるかも知れない。友人のLが、マスター論文とドキュメンタリー映像作成のために、今年の4月から7月までティモールに帰って聴き取り調査を行うのだそうだ。この計画を考え始めた頃から、なぜか彼の頭の中にはプロジェクト・メンバーの一人として私が入っており、早くインドネシア語を学べと言うのだった。事の成り行きをまだ最後まで書いていなかったが、その頃にはラシードもマレーシアに住んでいるだろう。院試云々次第でまだわからないが、今年の夏休みは、先にイギリスを離れることになるこの2人の友人を訪ね歩こうと思う。


Eid, New Year 018.jpg

65 Arden Roadに住む7人の輝かしき未来を祈って、庭に7本の火花が植えられた





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 2, 2007 04:06:09 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023

Freepage List

Comments

ldnebf@ YPRqLZevqIHzQita pg6c60 <a href="http://temxnil…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…

Profile

gotakuya

gotakuya


© Rakuten Group, Inc.
X