375088 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

孫とばあばの気ままな日常

孫とばあばの気ままな日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

A1さくら

A1さくら

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年05月

Comments

佐藤YUKI@ 寮なので夜ヒマで… 寮生活なので、夜がヒマで辛いです(汗)…

Favorite Blog

■ 英語で受験する子… New! デット君さん

2007年09月18日
XML
カテゴリ:受験回想録
受験生のご家庭はいろいろな思いのなかお過ごしと思います。
もう、受験生も居ないのにまたのこのこ顔を出して失礼します。

昨年の9月。
私としては一番辛かったです。
娘の方は、もう、何が何だかわかっていなかったんでしょうね。

とにかく親ばかの私ですから、
娘の希望を何とか叶えたい。そればかり考えて過ごしていました。

それなのに、もう、自分自身の打つ手はなくなって、
外に助けを求め始めていました。

家庭教師を検討したのもこの時期です。

でも、遅すぎ。
家庭教師を考えるなら、夏休みかその前が良かったのでしょう。

まぁ、そんなこんなで、ほとんどノイローゼ状態だったと思います。
性質が悪いのは、自分がそれほど思いつめていたことに
その時は全く気づいていなかったということです。
そして、娘がそんな私に拒絶感を持ち始めていたことにも気づいていませんでした。

今、思うと、あいちゃんは怯えて過ごしていたように感じます。
あいちゃん自身もそのことに気づいていませんでしたけれども。

記憶の中から消せるものなら消してしまいたい昨年の9月。


*******

そんな思いでお過ごしの方も多いと思います。
みんな冷静ではないです。(たぶん・・・)
それでも、走り続けるしかないんです。
本番が楽しみなんて思える子はほんの一握りだと思います。
本番が楽しみなんて思える親は皆無でしょう。

あの時の私だったら、どんなふうに声をかけてもらいたかったのだろう。と考えてみますけど、どんな言葉も耳に入らなかったように思います。

ただ、今ご報告できることがあるとすれば
そんなに険悪だった娘との関係も今は時間が止まって欲しいと思うほど楽しいものになっています。
それは、プチ逆転合格だったからではなくて
私の気持ちに余裕ができたからだと思います。

受験の時にもこの位のんびりできたら良かったのに・・・
なんて、できないくせに思ってしまいます。あっかんべー

本日は、雑感でした。

さくら








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年09月18日 20時23分24秒
コメント(8) | コメントを書く
[受験回想録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.