633479 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/08/18
XML
五芒星のペンタス 濃い葉が鮮やかな花色を惹きたてる

五芒星のペンタス 濃い葉が鮮やかな花色を惹きたてる五芒星のペンタス 濃い葉が鮮やかな花色を惹きたてる


特徴的な細長い葉と、鮮やかで星形の花びらがかわいらしい植物です。
「これは何かな?」
アカネ科のペンタスと呼ばれていますが、これは属名のようですね。

クササンタンカ(草山丹花)という和名があるようです。
サンタンカに似た草本という意味と読みましたが、ピンときませんね。
なにしろ、サンタンカが分かりませんから。(=^_^=)

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Pentas lanceolata"
 ● 原産 : 熱帯アフリカ~アラビア半島
 ● 分類 : アカネ科ペンタス属

ここでは紅色と白色の花を紹介しましたが、青系の花もあるようです。
花期がとても長いので、花が終わったら、どんどん摘んだ方が良さそうです。
花房に花がなくなったら、切り取れば、また脇から伸びてくるとか。

属名の Pentas は「五」、つまり「星形」を意味しているのでしょう。
同様に種小名の lanceolata は「皮針形の葉」を意味すると思います。
分かりやすく植物の特徴を表した学名だったのですね。


 簡単に説明してしまいましたが、なかなか魅力的な植物だと思います。濃い葉の色が鮮やかな花色を更に惹きたてています。きっと、これから流通量が増えてくる園芸植物だろうと期待しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/08/18 04:55:16 PM
[13 立秋( 8月 8日頃から)] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Freepage List

Free Space


 My Favorite 




























にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar


© Rakuten Group, Inc.