637856 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/05/02
XML

ホウチャクソウ(宝鐸草、イヌサフラン科)
↑ CLICK !

 ホウチャクソウは個人的に好きな植物であり、好きな花です。決して派手ではなく、少し暗めな疎林などでスッと立ち上がり、文字通り、静かに咲いています。淡い黄緑色の細い筒状に見える花を下向きに咲かせています。実は筒状と言っても、花弁は合着していません。

ホウチャクソウ(宝鐸草、イヌサフラン科)
↑ CLICK !

 耳馴染みがあるとは言えない「宝鐸(ほうちゃく)」とは、寺院の堂塔四隅の軒などに、飾りとして吊す大形の風鐸(ふうたく)、わかりやすく言えば風鈴ですね。実際に、何度か見たことがありまして、確かに良く似た印象です。従前はユリ科に属するという扱いでしたが、現在はイヌサフラン科として扱われています。イヌサフラン科・・・、見た目の話だけではないのでしょうが、ユリ科の方が、外見的にはすっきりするように感じます。

ホウチャクソウ(宝鐸草、イヌサフラン科)
↑ CLICK !



<紹介> 「花の写真館」から「四季の山野草」の一部コンテンツを再現しています












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/05/02 09:27:32 PM
[06 穀雨( 4月20日頃から)] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Freepage List

Free Space


 My Favorite 




























にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar


© Rakuten Group, Inc.