632232 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/04/14
XML

 更新が追いついておらず、少し前に撮影したアブラチャンです。この陽気ですから、今、山に登っても、花は見られないことでしょう。過去に何度か撮影した記憶があるのですが、今回は、しっかり記録したいと思いました。

アブラチャン(油瀝青、クスノキ科)
↑ CLICK !

 春に黄色い花を咲かせる花木のなかでは、とても小さめの花を咲かせます。たまたま、大小様々な樹があったのですが、大きいものは、本当に見上げるようなサイズで、「どこが、落葉低木なのか?」と驚いた記憶があります。手が届きそうな位置にあった花を写してみました。華やかさはありませんが、愛らしい姿をしています。名前が示すとおり、昔は、生活に密着した油を搾って活用していたそうです。



<紹介> 「花の写真館」から「四季の山野草」の一部コンテンツを再現しています












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/14 09:07:45 PM
[07 立夏( 5月 6日頃から)] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Freepage List

Free Space


 My Favorite 




























にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar


© Rakuten Group, Inc.