130339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音盤道楽

音盤道楽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/02/25
XML
未知のアーティスト、レーベルの宝庫。これもまたシングル盤の持つ魅力の一つだろう。メジャー・レーベルのLPだけ追いかけていたのでは、決して起こりえない出会いがそこにある。
前回でもチラッと書いた通り、アメリカの主要都市には必ずご当地レーベルと呼べる地元のレーベルが存在していて、その土地のミュージシャンは先ずそうしたレーベルへ自分の曲を吹き込む訳ですな。それが地元のFM局でかかり、ローカル・ヒットでも記録すればやがてメジャー・レーベルの目に止まりめでたくメジャー・デビューと相成るわけだが。
現実は厳しく大抵はそのまま消えていってしまうのです(涙) 
そうした人たちのレコードは、アメリカ国内の他の都市は無論のこと、まして海外へ流れることなど皆無に等しい。しかし、そのジャンルのコアなファンやコレクター達から発掘、紹介されていくうち名前が知れ渡るケースもままあるわけです。(こうした盤がこの前紹介したコンピ等で取り上げられるのが、よくあるケース)
そして現在では、インターネットという最強のツールの出現によりリサーチも購入も自分の部屋から思いのまま。凄い時代になったと思いきや、この程度で底が見える程この沼は浅くない。やはり一度踏み込んだら生還できない魔境なのだ。

さて今回の4枚は、未知でも何でもない説明不要の超ビッグな方々であります(笑)

上から順に、
オーティス&カーラによるエディー・フロイド作の「Knock On Wood」(67年)。
そのオーティスのパートナー、カーラ・トーマスの同じく67年リリース「Unchanging Love」。
サム&デイヴ「I Thank You」(68年)はスタックスからの最後のシングル。
ジョニー・テイラー「Love Bones」(69年)のラベルはアトランティック傘下を離れてからのもの。

以上、日本でも良く目にするし、値段も割とお手頃と思われるスタックスで今回は行ってみました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/25 04:21:50 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

GREGGERY

GREGGERY

Calendar

Category

Comments

http://buycialisky.com/@ Re:海の向こうのヴァーチュオーソ(01/20) us cialis softdiferencia viagra y ciali…
http://cialisda.com/@ Re:海の向こうのヴァーチュオーソ(01/20) wat kost cialis bij apotheekwat is de w…
Cane'sゲン@ Re:PC復活!(04/22) Yes! We are 人質!
GREGGERY@ Re:んまんまでしたな♪(12/21) シロミさん >26日はつきましょうぜ。 …
シロミ@ んまんまでしたな♪ 河豚三昧、イエ~イ!! 26日はつきまし…

Favorite Blog

鎌倉の時間 傍らに… クッキー・フェイスさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X