006121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

地下鉄のぐりぐり

地下鉄のぐりぐり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぐりぐりG

ぐりぐりG

お気に入りブログ

20240427 New! ☆らぴゅた☆さん

★Bon Appetit !★  まんま716。さん

コメント新着

 ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
 らぴゅた2005@ おめでとう!! 復活おめでとうございます!!やったあ。…
 ぐりぐりG@ やっと! 皆様、本当にありがとございました、おか…
 らぴゅた2005@ これはどうでしょう http://lastspurt.fc2web.com/table.htm …
 coucou3@ ぼんじゅ~♪ 連日暑いですね。 外国人旦那にいかに…

フリーページ

2005年06月02日
XML
カテゴリ:
う、というのは「うまいもの」のうです。これは、亡き向田邦子さんのエッセイに書いてありました。彼女は食べることが大好きだったので、「う」の引き出しを作って、レシピや切り抜きを入れていたそうです。それをまねしてみました。今日は、久しぶりに、大学時代の友達のブラジル人のTちゃんとチャットができました。彼女とはもう14年のつきあいです。日本からだんなを連れて帰っちゃいました。私の逆パターンです。その彼女に、簡単ビーフストロガノフの作り方を教えてもらいました。昔作ってもらって、本当においしかったのです。懐かしい!

材料:
肉(なんでもいいと言ってたけど、普通はビーフだろう)ニンニク、
塩こしょう少々、レモン汁少々、タマネギ、ケチャップ、生クリーム

作り方:
1 肉に、ニンニク、塩、レモン汁で下味をつけて少し置いておく。
2 フライパンに油をひいて、たまねぎをよく炒め、軽く塩こしょうする。
3 肉を加え、ケチャップ少々と生クリーム(200mlくらい~)を入れて混ぜる。
4 カレーライスのようにごはんの横に盛ってできあがり!グリーンサラダと一緒に 食べると栄養的にもいいです。

フランスに住んでいて不便なのが、肉の薄切りが売ってないこと。友達は、一度凍らせてから薄切りにしてしのいでいると言っていましたが、ナマケモノの私はそこまでする根性がありません。だから、こっちにある材料で簡単に作れるレシピを集めています。この間、南仏にいる友達に超簡単ココナツプリンレシピを教わったので、またここに載せようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月02日 06時47分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[う] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.