237985 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★GROSS(ドイツ歯科技工マイスター 大畠一成)のBLOG!!★  ●歯科界の動向●

★GROSS(ドイツ歯科技工マイスター 大畠一成)のBLOG!!★  ●歯科界の動向●

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ztmko

ztmko

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Favorite Blog

★あんなこと★こんな… よしののきみさん
ハブラシ、フロス…歯… saho☆dentalさん
技工戦士・渡邉 一… kingkazu1328さん
CROSS(宇毛玲)のBL… ウルレイさん
Jul 19, 2005
XML
Orthpedie01

歯科医師との口腔内所見におけるコミュニケーションを基とし、レントゲン、MRI、または、セファロ所見などを媒体として、咬合の低位によるクリッキングや上図のようにが叢生が認められる場合、時として、全顎的咬合の改善(下図)が必要とされる。

Othpedie02

しかし、最小限度の削除量ということを前提にどのような補綴物で理想的な口腔状態にもっていくかの考察が必要となる。この診断用ワックスアップ(下図)により、下顎前歯はラミネートで審美的な改善が可能と推測できる

Orthpedie03

●咬合の再構築
●矯正を取り入れた補綴による咬合,および、審美性の改善
●下顎前歯はラミネートでの改善が可能だと推測できる
●16欠損部は、空隙が少ないので小臼歯形態のポンティックで回復   
●ブリッジによる補綴の予測とその咬合面観
など、診断用ワックスアップによって、より具体的な改善された口腔設計が可能になるのであり、またこの状態をプロビショナルレストレーション(仮歯)を経て、最終補綴物(最終的に入る歯)に寸分のくるいも無く反映させることもこの『診断用ワックスアップ』の目的の大きな意味の一つである。

★花輪容子/大畠一成著:『ワックスアップ』~これからのスタンダード~「機能と審美を追及する臼歯部ブリッジのワックスアップ」、医歯薬出版株式会社、月刊「歯科技工」別冊

 つづく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 19, 2005 06:25:38 PM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.