海のかなたへ
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「東京文化財ウィーク」が開催されています。都内各所で文化財の特別公開や、特別展示などが行われています。今年は、千代田・新宿・文京の三区が共同して、「徳川御三家江戸屋敷発掘物語」という展示企画が行われています。今日は、その中の一つである、千代田区立四番町歴史民俗資料館で開かれている「吉宗も暮らした紀伊家上屋敷」展をみてきました。御三家は、徳川家康の三人の息子を祖とする家柄で、江戸時代において将軍家に次ぐ家柄であり、大名家の筆頭に位置づけられていました。紀伊国和歌山に城を構え、代々、紀州藩主をつとめたのが紀伊徳川家(紀伊家)です。当時の大名は、参勤交代で江戸に参上した際に使用する屋敷を江戸に構えていましたが、紀伊家の場合、 上屋敷 麹町邸 紀尾井町 中屋敷 赤坂邸 迎賓館(旧赤坂離宮)の敷地。 敷地北側に「赤坂本殿」、南東に「青山御殿」があった。の2つが主たるもので、このほかに、中屋敷・下屋敷・抱屋敷を数箇所に構えていました。今回の展示では、出土遺物のほか、写真パネルや、指図・錦絵などの関連史料も展示されています。 * * *・「鶴姫君様御殿向図」 国立公文書館蔵 貞享2年(1685)に鶴姫(将軍綱吉長女)が紀伊家三代徳川綱教に輿入れした際、麹町邸に設けられた御殿(御守殿)の表向きが図示される。表門→中御門→御玄関という構成。表門・中御門はいずれも片番所付の長屋門のようである。中門(中御門)は冠木門のような簡略な形式ばかりかと思っていたが、表門と変わらぬような片番所付長屋門が採用されていたことを知り、かなり驚いた。・「将軍御成 紀州御殿指図」 東北大学附属図書館狩野文庫所蔵 元禄10年(1697)に将軍綱吉が麹町邸に御成をおこなった際の指図。 能舞台や御成書院が描かれる。 江戸大名屋敷における能舞台を論ずるならば不可欠の史料。 御成書院は戦災焼失した名古屋城のものとの比較考証を加える価値がありそうである。・御庭焼関係の展示 南紀男山焼 紀伊国有田郡で焼成。染付磁器を生産。 瑞芝焼 和歌山城下で焼成。青磁。一部陶器。「瑞芝」の刻印がある。 三楽園焼 紀伊家付家老水野家の江戸市ケ谷原町下屋敷内(水野原遺跡)で焼成された磁器。交趾系。 理兵衛焼 讃岐高松藩松平家の国元で焼かれた御庭焼。京焼系。紀尾井町遺跡から出土。 全部、ハツミミ。・葵紋瓦・金箔瓦 伝佐竹家上屋敷出土のものなど。ちなみに紀伊藩のものは含まれていない。・ゴミ穴から出土した陶磁器類 さすがにプロが税金をつかって掘り出しただけのことはある。 うちにある「ゴミ」よりもクオリティーが高い。 * * *資料館と同じ建物に図書館が入っていたので、ついでにCDを何枚か聴いてきました。 * * *そのあと、資料館の斜向かいにある東郷元帥記念公園(東郷公園)で休憩。陶磁器の破片を拾う。(うちの「ゴミ」が増える)公園は地形的に上下2段に分かれているが、陶磁器片をひろったのはその段差となっているところ。公園のあたりは江戸時代には旗本屋敷であった(番町全体が旗本屋敷街である)。東郷元帥記念公園は、当初関東大震災の復興計画により「上六公園」として昭和4年7月に下段の部分が開園された。当時、東郷平八郎(日本海海戦時の連合艦隊司令長官であり、肉じゃがの生みの親ともいわれる)の私邸が隣接していた。昭和9年に平八郎が没すると、東郷元帥記念会より旧邸の土地の寄付を受け、昭和13年11月に「東郷元帥記念公園」として開園した。拾ってきた染付の蓋の破片は、江戸時代のものである。あるいは旗本屋敷で使用されていたものかもしれない。 * * *東京文化財ウィーク2006http://www.syougai.metro.tokyo.jp/sesaku/week.html
2006.11.04
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数年前に仙台の博物館で購入。堤人形っていうのかな。ネットで調べたら、他にもいろいろ種類があるみたいだけど、結構、いい値段でした…。
2006.10.07
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[拾い物]'beach combing'(ビーチ・コーミング)という言葉があります。'comb'は「櫛ですく」という動詞です。 comb one's hair 髪をとかす.それとは別に、「〔…を求めて〕〈場所を〉徹底的に捜す」という意味もあります。 They combed the village for the lost child. 彼らは迷子を見つけようとして村をくまなく捜索した.'beach combing'というのは「海岸をくまなく探す」という意味。海岸にはいろいろなものが打ち上げられています。貝殻や石、魚の死体、ゴミなど。そういった漂着物を観察・分析するのが'beach combing'です。海辺で下を向いてあるいていると色々な発見があるわけです。 * * *同じように、都市内の公園を歩いているときにも、地面を注意深く観察すると、いろいろなものが落ちていることに気付きます。東京の場合、特に目を引くのが陶磁器の破片。中には17世紀に九州(有田・伊万里)で焼かれた染付(そめつけ)の破片も含まれています。都内の公園は、もともとは諸国の大名の江戸屋敷であったところが多い。大量の陶磁器が各地から江戸に運び込まれ、消費されていましたが、大名は当時の上流階級。最も質の高いものが使用されていました。何かのきっかけで割れてしまった陶磁器は、邸内に掘ったゴミ穴にうずめられたようですが、植栽や配管工事などのたびに土壌がかく乱されるので、地表面に姿を表します。結果として、都内の公園には今でも江戸時代のゴミが地表にたくさん転がっています。それを拾って帰って、洗って、ラベルをつけて整理する。'park combing'という新しい趣味に一時期はまっていました。
2006.10.06
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もらったり、拾ったりしているうちに手元に集まってしまった古いガラス製の薬瓶。気泡の入ったガラスでできた、コルク栓でふたをするようになったものはおそらく明治・大正ごろのもの。金属製のふたをつけるために口のところにネジがきってある一番ちいさなものは昭和のものでしょう。 * * *一番左の八角形断面の瓶は大学の構内で拾ってきたもの。古い大学なので変なものがときどき落ちています。側面には、 「参天堂薬房」「SANTENDO COMPANY」 「大学目薬」 「DAIGAKU EYE-LOTION」と書かれており、目薬の入っていたことがわかります。ローマ字が使われていますが、おそらく当時としてはハイカラだったのでしょう。「参天堂」は現在の参天製薬の前身にあたります。明治23年(1890)、田口謙吉によって大阪北浜に創設され、最初は「田口参天堂」と名乗っていました。「大学目薬」はその大ヒット商品で、明治32年(1899)に発売が開始されました。当時の目薬は、ガラス棒が附属しており、棒に薬を浸してから目にさしていたそうです。 昭和7年に、点眼用の小さな注ぎ口がつけられた「両口ガラス点眼瓶」が登場し、ガラス瓶から直接点眼できるようになりました。つまり、手元にある大学目薬の瓶は、明治32年~昭和7年の間に作られたもののようです。また、この瓶には「参天堂薬房」と記されていますが、社名が「参天堂株式会社」に変更されたのが大正14年(1925)なので、瓶の製造年代は、明治32年~大正14年にしぼりこまれます。薬瓶一つで、ちょっとした歴史の勉強ができました。 * * *参天製薬http://www.jabira.net/enkaku/sa/santen-pharmaceutical.htm参天製薬の歴史http://www.santen.co.jp/company/jp/history/chapter1.jsp伝統薬ロングセラー物語 大学目薬http://www.tokakyo.or.jp/dentoyaku/daigaku/index.html
2006.10.04
[銀座の某店にて/¥27300]アンティークをおもわせるようなムラのある釉薬、すこしひずんだフォルム。セザンヌの静物画の中で同じような質感の陶器をよくみかけます。日本人の感性に受け入れられるべくしてつくられたようなフランス製の高級陶器。Astier de Villattehttp://www.astierdevillatte.com/日本での取扱店http://www.astierdevillatte.com/international/asia/asia.phpH.P.DECO*表参道ちかくにある店、DMをいただいてます。http://www.hpdeco.com/index_s.html
2006.09.30
与えられた役割の重さ期待された能力に高さ負けるな…
2006.09.28
F1マシーンに試乗。WILLIAMSのスポンサーRBSのイベント(@丸の内オアゾ)。シャーシは実物と同じだけど、単なるシュミレーター。右足がアクセル、左足がブレーキというオートマ仕様。架空のコースを2周してラップタイムを計測するというものでした。安全運転のサラリーマンに敗けたけど、朝から感じていた体調不全は払拭。気分はマンセル(謎)。
2006.09.21
昨日、丸善の文具売り場のショーウィンドーの中に置かれていた品エル・カスコ シャープナー商品番号 M430-CG価格 25,000円 (税込26,250円) 1920年にスペイン北部に位置するバスク地方で創業。妥協を許さないクラフトマンシップと普遍的で優美なデザイン。http://www.rakuten.co.jp/kibuntenkan/815581/925536/
2006.08.02