140108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グアテマラ在住日記

グアテマラ在住日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

GUA

GUA

Freepage List

Recent Posts

2004.09.14
XML
テーマ:海外生活(7787)
カテゴリ:生活関連
 今日は朝起きてメールをチェックしすぐに床屋に行ってきた。私はあまり髪型とか服装とか気にしない方なので、床屋も誰かが「床屋行ったほうがいいんじゃないの」と言われてから行くことにしている。いつも行く床屋は家から歩いて30秒.大通りに出た向かい側にある所だ。ここ数年ここに決めている。なんと言っても「安い、うまい、早い」と吉野家の三拍子そろっているのだ。以前まではQ15(210円)するところに行っていたが、いつも混んでいて待たされることが多かったしちょっと汚かった印象があった。人によっても値段が違うのが嫌だった。(毎回いくらかと聞かないとぼろうとするのだ)
 今行っているところは前のところより更に安くてQ10(140円)待ち時間無しだし、カミソリを毎回変えてるなど清潔だし、すぐ終わる。やっぱり歯医者と一緒で、赤の他人が自分の体に触り続けられるのは耐え難いのだ。しかも男にだしね!!

 以前日本でも休日にどうしても床屋に行きたかったが、理髪協会かなんかに加盟していない格安でしてくれる床屋が閉まっていたので、その当時3800円という高額な理髪店(床屋より豪華)に行かなくてはいけなかった。

 その理髪店では、私と同じくらいの体格した(要するにでかい。)同い年くらいの男が私の髪を切ることになった。しかも店内は二人だけ。
私はこの状態は耐えられなかった。
 しかも、会話もなく黙々と続けられた。終いには、サービスの一部かなんかでマッサージを始めやがった。肩、首などなら耐えられるが、正面向かい合わせで、腕、手、指とスポスポと私の指を鳴らしだしたのであった。

「うーーやめてくれーー」と言う言葉も届かず、ストレスためて店を出たのを覚えている。


 私はこんな状況が嫌なので、早く終わってくれることを重要視している。

床屋行った後は即入浴。

 これは、床屋で”しらみ”をうつされることもあるからだ。日本人みたいな直毛はうつりにくいといわれているが、これがうつるのである。
 私には見えないが、うちの女房は見つけるのがうまい。
前に泊まっていた日本人女性の頭に白いものが歩いているのだ。ちっちゃくて見つけにくいのだが、移動しているのまでわかるそうだ。捕まえたら爪で潰すかセロハンテープで一匹一匹貼り付けて殺していかないと飛んで逃げていくそうだ


--------------------------------------------

グアテマラでは今日本人経営宿ブームだ。

今、私のペンションには3人計画中の日本人が泊まっている。
一人は女性で、もう土地購入済みでこれから建築予定。アンティグアから北東に4時間くらいのところ。
もう一人は西に2時間くらいのところで、土地購入済み。
最後の一人は世界遺産の遺跡付近で土地を物色中。

ってな感じだ。
今年からすでに日本人夫妻が、パナハッチェルという観光地で始めているし、すべてが完成すれば4件だ。

これはすごい。以前からグアテマラ国内でペンションをしたいという話は聞いていたが、実際にやるのは皆無。

 あっそうだ!!隣国のホンジュラスでも、カリブ海沿いに土地買ったのもいたなあ・・・


メキシコにはいくつもの日本人経営宿があるが、グアテマラでは最近増えてきそうだという感じだ。

 宿が増えると同時に、日本人観光客が増えることも期待しよう。でも私が住んでるアンティグアにはしないでね!!

--------------------------

今日の宿泊者 16人 

ペンションHPはこちら
ペンションHP







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.14 23:20:25
コメント(6) | コメントを書く
[生活関連] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ 海外情報発信メディアでの記事執筆依頼 ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.