078847 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Play Piano Play

Play Piano Play

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/12/28
XML
カテゴリ:演奏会ルポ記
 最近、色々なメーカーの楽器に触れる機会があったのですが、今までにない、響きを体験する事が出来ました。ドイツのC.BECHSTEIN ベヒシュタインという楽器です。

 
 杉並公会堂にはこの楽器のフルコンサートグランド(アシュケナージが選定した楽器との事です)が置いてあります。今日、このフルコンで演奏させて頂く機会があったので、この楽器に合うだろうと思った、ショパンを演奏してきました。
この楽器の特徴としては、その音の透明感にあると思いました。細かい音の粒も一つ一つが優しく輝きます。リストやドビュッシーはこの楽器で作曲した様ですが、ドビュッシーの「水の反映」やリストの「泉のほとりで」「エステ荘の噴水」などピッタリ合うだろうなと、弾いてみて感じました。

 私の尊敬する演奏家の一人に、ボルヘ・ボレット(ボレー)がいるのですが、ボレットの録音を聴くと、明らかに他のピアノの音と違う透明感が聞えてきます。
 スタインウェイやベーゼンドルファー ブリュトナー プレイエルなど、お酒と同じく、その楽器にしかない特有の魅力があります。その魅力に触れれた時は、幸福の瞬間です。

忘年会が続きます、ウコンが手放せません。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/30 01:42:05 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

グチンスキー

グチンスキー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Category

Favorite Blog

クラシック音楽は素… 会長0804さん
*みつばち*雑貨・… *みつばち*さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
Tyees_Cafe tyeesさん
☆きらきらひかる☆ ゆきんこ(。。)さん

© Rakuten Group, Inc.