040853 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コクさんの愚かなひとり言

コクさんの愚かなひとり言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

コクサンSK

コクサンSK

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/k2yikdv/ 今日…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/kmg3d2a/ フ○…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

Freepage List

Headline News

Oct 11, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週からクロ(メジナ)釣りに行きたくて悶々としていた。
仕事の疲れなんか何のその。今朝4時に起床して磯へ
車を走らせた。
 
最初に狙った地磯は高さが低く、少々時化た海には対処
できず、3時間程でギップアップと相成った。結果は手の平
級のクロ(メジナ)のみで潔くリリース。くたびれ儲けの骨折
損の悲しい現実に、打ちひしがれそうな身と心を引っさげ
次の場所に車を走らせた。
 
20分程車を走らせ次に狙った場所は道路沿いの護岸堤
である。ここは楽勝の場所でなんと車から1分のお手軽さ
が体にとても優しい。ただし水面まで約9mと高く、もし落
ちたなら命の保証はない。釣っている間気の抜けない場
所でもある。
 
暫くの間撒き餌をすると念仏ダイの下からクロ(メジナ)が
食い上げてくる。しかし水深が浅く底まで見ているため、
なかなか喰ってこない。この場所は北西の波が3m前後
がベストのため、今日の2mの波ではかなり苦しいのだ。
それでも少しサラシが出た状況を見計らって仕掛けを投
入すると約30cmおクロ(メジナ)が喰ってきた。取り合え
ずキープである。それから約1時間後、今度は35cmが
喰ってきた。これだと十分お刺身サイズである。
 
苦しい状況下、釣り始めて約3時間、もう撒き餌がない。こ
れが最後と仕掛けを投入すると、先ウキが水面から消し込
んだ。合わせると結構な引きをみせる。しかし2号ハリスの
ゆとりのタックルに敵はあっさりと手元に納まった。約38cm
の良形である。そして午後3時、3枚と貧果であるがこの時期
としてはまあまあかなと思いつつ海を後にしたのであった。
 
ところで、今日の餌代であるがこれがなんと760円と超安価
なのである。内訳はパン粉2kg×2、アミ1kgこれだけである。
関東ではあまり馴染みがないと思うが、九州ではどこの釣具
屋でもパン粉が売っている。そしてこれがクロ(メジナ)釣りに
は威力を発揮するのである。パン粉4kgにアミ1kgを入れま
ずかき混ぜる。それから練りニンニク(私は使用するがほとん
どの人は使用しない)を溶かして海水を少しいれ、耳たぶ位
の硬さにする。これを野球ボール大に丸めたものを付け餌と
するのである。それからまた海水を加え適度な柔らかさにし
て撒き餌とするのである。付け餌は親指の抓め大にして針
に付ける。菱形にするのがコツである。オキアミより餌取り
に強くまた大きさは自由に変えることができるので、状況に
合わせ変化させる。なおアミを入れなくてもクロ(メジナ)は釣
れるのだが、集魚効果に不安があるため俺はアミも使用し
ている。またこちらの方が釣れる魚種が多いような気もして
いる。
 
まあ、関東のオキアミとアミそして集魚剤の超リッチな撒き餌
からすると超チープであるが、私の方法でもそれに負けない
位の効果がある。いやオキアミを使用してない分だけ喰いが
長く続く効果がある。なぜなら撒き餌の殆どが植物成分のパ
ン粉であるためである。実際胃袋の中はパン粉で一杯である。
 
ところで俺の方法を人に押し付ける気はさらさら無い。なぜなら
人にはそれぞれの考えと経験があるからである。ただ自分の
考えにだけ固執するのはどうかなとも思う。新しいことにチャレ 
ンジすることも人生には時として必要なのである。そしていろい
ろな経験をすることによって幅が広がるのである。
 
まあ釣れればなんでもありよ。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 11, 2008 10:15:22 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.