498338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2015/10/05
XML
カテゴリ:ごはん
CIMG0588.JPG


まいたけをひとパックまるごといれたパスタです。

ベーコン・チーズの塩気
まいたけの香りたっぷりのエキス
生クリームの コクリッチ感

ブイヨンやコンソメを使わなくても
うまみをたっぷり感じられる一皿になりました。



きのこ類って わりと水分をたっぷり含んでいて
炒め物にすると たくさんの汁気がでてきませんか。

お皿の底においしいきのこ汁が残るともったいない気持ちになります。
春雨とか麺類のように うまみたっぷりのエキスを吸い込んでくれる食材と
うまく組み合わせれば 大成功ですよね。

今回は まいたけ。
これから秋が深まるにつれ おいしいきのこがお得価格ででてくるはずなので
どんどん使いたいです。

刻んだにんにくも使いました。

前に 「ひとかけらがすずめさんのこぶしサイズ」の巨大にんにくを買ったのですが
その時に にんにくの油漬けを一瓶作っておきました。
フードプロセッサにかけたにんにくを たっぷりの油と塩と一緒に
一時間くらいコトコト火を通したものです。

こうすることで 毎回刻む手間がはぶけるし
にんにく風味がまろやかになるというか 丸くなるというか カドがとれる感じがあって
上品なにんにく使いが可能になります。

にんにくは 常備しておきたい食材なので これが一瓶あるだけで安心感ありますよ。



CIMG0574.JPG


使ったのは この生クリームです。
フレッシュな優しいミルクの香りと 胃にもたれない絶妙な乳脂肪分40パーセント。



わが家では ずーっと牛乳とバターとチーズで作っていたカルボナーラですが
やはり 生クリームを使うとお店の味になりますね。

せっかく生クリームを贅沢に使うんだから ここは レシピどおりに
卵黄のみを使って 仕上げました。

今まで残った卵白がもったいなくて 全卵で作ることが多かったなあ。
ちゃんと 生クリームと卵黄で作ると風味も舌触りも別物。

お店と同じ味がだせるなら あまりこのへんはケチらずに
きちんと作ろう。反省です。


CIMG0589.JPG




今度は まいたけ2パックで作ってみます。






クリックしてくださると うれしゅうございます。





Have a good day.
Keep your smile.















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/10/05 09:42:01 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.