132240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐるぐる好きなもの倉庫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

東京へ行ってきます。 New! G. babaさん

Hokkori@Cafe あっか。さん
かあこのお部屋♪ かあこ39さん
人生楽ありゃ苦もあ… てっちちゃんさん
nanchangnews arata176さん

コメント新着

◎ぐるぐる◎@ Re:ひさしぶり♪(07/18) PINGEさん >お店openおめでとうございま…
PINGE@ ひさしぶり♪ お店openおめでとうございます。 やっぱ…
2005年06月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



オイシー静岡の新茶を頂いて、
飲んでいたら
カフェインが濃いのか、
ドキドキして眠れなくなったぐるぐるです。
しかし、美味しいです。シアワセ・・・


毎年新茶を頂くと、お湯で
ゆっくり煎れて飲むのはモチロンだけど、
オススメは水出しなんデスヨ♪

一度沸かしたお水をつめたく冷やして、
そのお水で、葉っぱから
半日くらいかけて
ゆっくりゆっくり・・・
お茶を出すのだ。(出す。ってゆ~のかな?)
冷蔵庫で冷やしながら。


今じゃ缶入りの冷たい緑茶なんて
ザラにあって、
自動販売機でガブガブ飲めちゃうけど、

キンキンに冷たい水の中で、
ゆっくりゆっくり茶葉を開かせながら、
ゆらゆらと煎れたお茶は香りから違う。
甘味があってスキッとした味で
色もキレイなグリーンのまま・・・
とっても爽やか。


『イエモンはん』がどーした。って感じですよ。


だけど、
お湯を沸かして、それを冷やして
そこからお茶を・・・・って
(私にしては)気の長い話しなので、
早い内からうちに来てくれるって予定が
わかっているお客さんにしか出せないのだが。


しかし、自分の為に2日くらいかけて
一杯の美味しいお茶を煎れる・・・ってのも
これまたちょっと贅沢じゃないですかね?


そうそう。毎年こうやって(たま~に)お茶を作るので
この時期になると、
透明のガラスのティーポット(大き目)&カップ
が欲しくなるんですよね~・・・。
ちっこいヤカンじゃどーも味気無い。
でも、いつだって
後回しになっちゃうんだよなぁ・・・


ツヤツヤピカピカの針の様な茶葉が
ゆっくり柔らかな葉っぱを広げる様子が
見たいじゃないか。

あ、そうだ。
水出しの時は葉っぱ多めの方がいいですよ。
眠れなくなるケド・・・・

■本日のお知らせ■

TOPページ更新しました。
今回の特集は【ほうき】
うちの箒が壊れちまったのさ~
安くてオサレな箒ないですかね。
玄関に置いててもアラ。ステキな感じの・・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月02日 11時30分26秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.