654318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

玉藻

玉藻

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.12.19
XML
カテゴリ:絵日記
日曜日だというのに出勤でした。へとへとに疲れて帰って参りました。
当然ながらネタなんてあったものじゃありません。しかもお絵描きなんて、している時間はありませんし、落語の話を書くのはかなり時間と根気がいります。

で、ネタがないところへ、素敵なネタの呼び水カキコがあったので、喜んで書かせていただきますね。

上手い下手は別にして、いろんな絵を描いて、このblogでupしているpg。
どんな風に描いてるんですか?なんて語る程の技師じゃありませんが、一応話のネタとして成立するのでは?ということで。

pgの『お絵描き掲示板だよ、おっかさん。』

1)下描きの下描き
この作業が一番好きです。
まずディフォルトのピンクで、思いつくまま、ざっざかと描きます。前回の「もんちゃんサンタクロースバージョン」のようにお題が決まっているときは、それなりに考えて描くのですが、そうでない自由課題の時は、もう手の動くまま、気の向くまま、頭空っぽ状態です。
で、あとからそれらしい「蘊蓄」とか「題名」をつけることになる。そしてポージングもココで描きながらつける、という行き当たりばったりです。

2)下描き
ピンクでざっざかと描いた下描きに、消し四角のA250を2回掛けて薄くします。レイヤーは0です。
その上のレイヤー1へ今度はディフォルトの茶色でざっとの主線引き。

3)主線
その鉛筆主線を色替えしてそのまま使うこともありますし、それをレイヤー結合で0に落とし、また消し四角を掛け、水彩黒A250で主線描きすることもあります。

↓こちらが鉛筆主線例(「ウコンの王子様。」)↓
2004/11/11

↓こちらが水彩主線例(「チェック。」)↓
2004/12/08

できあがりは、水彩主線の方が柔らかい感じ。鉛筆主線はパート色分け後塗り法の時楽ですが、近頃これはやっていません。
今は水彩主線を練習中ですが、本当は鉛筆主線が好きです。

ちなみに、この段階から窓表示で二倍角(だいたい300×300で描いているので)で画面一杯にしてお絵描きしています。

4)色塗り
主線をレイヤー1に置いて、0で色塗りです。
pgはレイヤー0に全部べた塗りしてから描く、という方法ではありません。よく上手な方が、バックも一緒に描いたりなさるのですが、あれはやろうとして挫折しました。

まず顔色。コレが決まらないとダメですね。気分がのりません。
そして目の色を入れて、一旦レイヤー結合で1へすべての色を固定します。
時々髪の毛をふわっと入れたい場合などは、顔の肌と髪を塗りおえた後、レイヤー結合する場合もあります。

その後、服とか腕とか小物使いを塗ってはレイヤー結合、塗っては結合というように、色と色が交じらないように、そしてはみ出しを気にしないですむように塗っていきます。
ワンパート塗ったら余計な部分は消しゴムツールで綺麗に消す。
その後どの色でもイイからディフォルトの色で、全部塗りつぶしをかけ、消し忘れや境界線の確認をします。

レイヤー0ですべてを一気に塗るタイプではないというのは、ココです。どうしてもはみ出しが気になるし、やたらとぼかしを使うので、隣接しているパートの色がにじんでしまうため、こまめにレイヤー1へ上げて、干渉しないように勤めます。

全部の色が塗れたら、すべてをレイヤー1へ統合したのを見届けて、髪の毛の後れ毛を足し、はみ出しをチェック。

5)バック
適当な好きな色をつかって、ぼかしたり模様をいれたり、時には背景をいれたりしますが、自分の中ではあまりバックを重要視していません。
ただ、描きたい何かがあった場合(例えばクリスマスツリーのオーナメントとか、プレゼントの箱装飾、カーペットや窓やカーテンなど)は気合いをいれて、とにかく細かく描く!!を胸に根気が切れない程度頑張ります。

6)味付け
すべてが終わると、一旦ここでじっくり見てみます。
何か足りないな~と思ったら、上にフィルターを掛けて色を調節したりもします。暗い所を歩いているとか、陰のコントラストが欲しいときは、完成絵をレイヤー0へ全部統合して、レイヤー1へ群青の濃い色をA値をいじくってかけます。
凹凸が出て、ホリの深い感じになるまで、何度もトライします。

枠装飾は、時間はかかるけど豪華に見えるので時々使います。
「もんちゃんサンタクロースバージョン」の枠を例にしますと、まず拡大を何回か押して、ドットの1ドットがよくわかるくらいに大きくし、鉛筆の1ピクセルでポチポチと点を打ち、なんとなくレースっぽい感じになるまで、アレコレしてみます。
左右反転、上下反転を使い手を入れ、一模様を完成させたら、コピーコピーコピーで増やし、繋げていきます。

それを上辺に作り、コピーした複製を傾けツールで左端にもう一本作り、さらにそれをコピーし上下反転・左右反転を使い、枠の完成。
鉛筆1ドットなので、その色を逆マスクすればどんな色でも気軽に替えることができます。
「もんちゃんサンタクロースバージョン」の場合は、始めピンクでしたが、青の方がいいか?と思い替えました。

・・・とまあ、こんな感じ。
pgの場合下描きに執念を見せているので、主線から色塗りは凄く早いです。
ちゃんとした下描きになるまでが時間かかるんですよね~ココが早かったら、仕上がりも早いです。

pgは絵を描いているくせに、お絵描きソフトをもっていません。
パソコンのスペックが低すぎるため、イラレもフォトショもインストールできないのです。
パソコンをバージョンアップし、OSを最新にしたら、お絵描きソフトをインストールする予定(まだ未定)。
それまでは、お絵描き掲示板をフル活用しようと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.19 22:25:29
コメント(2) | コメントを書く
[絵日記] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

いちかわ@ Re:小説の構想(天下御免の二次創作:『ヒカ碁の後【仮題】』6)(07/31) すばらしい構想力文章力です。プロの作家…
面白い!!!!!@ Re:小説の構想(天下御免の二次創作:『ヒカ碁の後【仮題】』6)(07/31) めちゃくちゃ7が気になるのですがもう続き…
meFrEU I cannot thank you enough for the article p@ meFrEU I cannot thank you enough for the article post.Really looking forward to meFrEU I cannot thank you enough for th…
sQtcEQ I value the article.Thanks Again. Cool.@ sQtcEQ I value the article.Thanks Again. Cool. sQtcEQ I value the article.Thanks Again…
wVJvqT Great blog article. Want more.@ wVJvqT Great blog article. Want more. wVJvqT Great blog article. Want more.
SduRTz Fantastic blog article.Thanks Again. Awesom@ SduRTz Fantastic blog article.Thanks Again. Awesome. SduRTz Fantastic blog article.Thanks Ag…
UIe8XJ Looking forward to reading more. Great blog@ UIe8XJ Looking forward to reading more. Great blog article.Much thanks again. Ke UIe8XJ Looking forward to reading more.…
PAylsi Thanks for sharing, this is a fantastic blo@ PAylsi Thanks for sharing, this is a fantastic blog article.Thanks Again. Awesom PAylsi Thanks for sharing, this is a f…
E4EyG3 Thanks for the blog article.Thanks Again. M@ E4EyG3 Thanks for the blog article.Thanks Again. Much obliged. E4EyG3 Thanks for the blog article.Than…

Favorite Blog

袴田事件で検察が抗… 風の精ルーラさん

*AZAMI'S ROOM*~… タマネギ戦士Sさん
バカネコ日記 海獣トドさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
nipparatの日記 囲… nipparatさん
ひよこ雛形のぴよぴ… ひよこ雛形さん
アフロ先生の囲碁っ… アフロ先生さん
碁盤を囲んで hexagobanさん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
superlineの囲碁・そ… superlineさん

Category

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X