654329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

玉藻

玉藻

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.03.08
XML
テーマ:囲碁全般(743)
カテゴリ:囲碁
pgの碁敵のpinceanaさんが、碁会所通いをしていらっしゃるというので、「こりゃぼやぼやしてたら抜かれるなぁ~。私も頑張らないと」と武者修行の為に近所の碁会所へ行きました。

初めて行くところだったので、どんな所かさっぱりわからなかったのですが、以前二人で行った級位者だけの碁会所とは全然ちがって、町の碁会所っぽくこじんまりしていました。
とりあえずお話(営業時間や席料、お休み日など)を聞かせていただこうと思っていたのですが、いきなり席表に名前を書かれたので(金額までかかれちゃったし:汗)打つことになってしまいました。

pg「教えていただけたりするのですか?」
席亭さん「ええ、いいですよ。打ちましょう」

実は、pg的には『囲碁教室』みたいなモノをイメージしてたわけです。
昔通っていた碁会所みたいに、実戦だけじゃなくて理論を教えていただけたらなぁ~と。
忘れていることが多いので、それを思い出したいというのもあるし。
でも、いきなり実戦(汗)。
どうしよう~と思う間もなく席に着かれてしまったので、これまた必死で着いていきました。
棋力は?と聞かれ、「一応5級くらいでしょうか?以前打っていたけど、昔の話ですから」とpinceanaさんと行った碁会所と同じ台詞。
席亭さん「じゃあ、とりあえず九子ね」

ひゃーーー!
実をいうと、pgは九子局苦手です。
置き石がありすぎて、どの石を大切にしたらいいのか、その上どの石とどの石がからんでいるのかわかりにくい(スミマセン、こんな奴で)。
しかも、昔覚えていた置碁必勝法を思い出せてない(汗)!!

置碁って必ずパターンがありますよね。
カカリとハサミと紛れの手。
あれに対する打ち方ですけど、いきなり三手目から紛れの手を打たれて、背中にじんわり嫌な汗かきましたよ。
とりあえずツケノビとか、適当に覚えていることをやってみて、置石だのみで固くかたぁく打ってみる(というか、その方法しか分からない:汗)。

途中、白石の中に切れ込んで目二つで活きるというpgとしては画期的な積極打法も読んでみました。出来たのでちょっと嬉しかったです。
終局の後、「ここ、上手く活きたね」と仰っていただけたのが、ちょっと自慢♪

いつものように固く~かたぁく打ってる間に、それなりに進みそれなりに終局したんですけど、整地の時鈍くさくて、ウロウロ汗汗状態になっちゃいました。実戦に弱いpgのアホさかげんです。
固く打っていたせいで30目は勝てました。良かった。
pg「どのくらいでしょう?私」
席亭さん「うん・・5級はありますね。以前は誰に教わっていたんですか?」
pg「某所のS先生です」
などと、ちょっとお話する。S先生の事を、ご存じだったかどうかは分からないけど。

席亭さん「じゃあ、七子でね」
えーーーーーっ!!連戦ですか(^^;)??

目の前が真っ暗に。
マジでどうしよう~そんな七子局なんて(一気に二つも石減らせないでください!)。
でも、そういわれてしまったので仕方なく石を並べたんですけど、しっかり石の順序を間違えてました。
焦っていたのでゴケの蓋も変な所に置いてたし(大汗)。

今度は石のない方からカカられて、辺の星打ちという流れ。一間に受けて、対面の星に黒を打って~とこれまた、果てしなく固くかたーく打ちました。

隣から見ていた方に独り言っぽく「地を囲うのねぇ」とか言われたりして、ちょっと緊張。固く打つってことばっかり考えてるから、どうしてもそう見えるんだろうなぁと。
でも、戦いっぽくならないまま、お互いにそれなりのワカレで淡々と進んでいく局面。

…と、ココで何気なく打ったpgの石が席亭さんの死活石にhitしていたらしい(←本人気が付いてない。単なるヨセだと思っていた)。
…で、もちろんわかっちゃいないから、そのまま普通に打ってみたら、今度は違う方の横から、
「ここはツがないで、ココを抜くんだよ。なら死んでる。
だから、この備えはいらないでしょ」

あのねーーーー(^^;)!!
対局中です(泪
いくら、ドジでのろまなpgでも、まだ対局中なんです。しかも盤上にある石を剥がさないでくださいよぉ(困)。そういうことは、対局の後に教えてくださいませ。

この一局では、ツケコシから切って、ワタリながら石を分断することが出来た(嬉)ので、ちょっとは手筋みたいなものっぽいことができたかな?と感じました。

とどのつまり、どういうわけか七子局でも大差勝ち(40目くらい勝たせていただけた)。
多分席亭さんが、pgの棋力を量るために、ゆるやかな打ち方をしてくださったのだろうと思います。
そんなことだったら、もっと強く戦うとか、挟んで攻めるというような所も見せなきゃいけなかったかな?と、これまた反省。
とにかく固くかたーく打ち切ってみる事ばっかりを思っていたので、戦いにいく余裕がなかったし(^^;)。
でもでも、サルスベリをちゃんと止められた♪
ついでに一線で渡ったりもしたし(←有頂天)♪

…ということで、二局打たせていただいたんですけど。
とにかく、横からごちゃごちゃ言わないでください~(泪
pgは勝負になると、集中力だけで乗り切って来たタイプなんです。
集中力が分断されると、もうハチャメチャなんです。

席亭さんの指導碁は、とても勉強になって楽しかったんですけど、それだけがイヤでした。
以前のお教室じゃ絶対ないことだったので、これもびっくりしましたけどね。
こういうことって町の碁会所じゃ、当たり前なんでしょうか(泪)。


************続き***************
勉強すべきこと

1)とりあえず打ってみたツケノビだけど、変化図を思い出せなかったので、復習すること
2)ヨセの時、不必要な手を打っていたらしいので、考えてみること
3)キリチガイの時のノビの方向
4)目算!(今回もまた、かなり数が違っていた;汗)
5)コウ材をちゃんと数えてから、コウに行くこと(負けていることを見極めなされ~)
6)早く打て(永遠の課題)時間かかりすぎ
7)戦うときには戦えよ、自分(泪)

など、課題はいっぱいです。
頑張らねば。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.08 00:51:31
コメント(4) | コメントを書く
[囲碁] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

いちかわ@ Re:小説の構想(天下御免の二次創作:『ヒカ碁の後【仮題】』6)(07/31) すばらしい構想力文章力です。プロの作家…
面白い!!!!!@ Re:小説の構想(天下御免の二次創作:『ヒカ碁の後【仮題】』6)(07/31) めちゃくちゃ7が気になるのですがもう続き…
meFrEU I cannot thank you enough for the article p@ meFrEU I cannot thank you enough for the article post.Really looking forward to meFrEU I cannot thank you enough for th…
sQtcEQ I value the article.Thanks Again. Cool.@ sQtcEQ I value the article.Thanks Again. Cool. sQtcEQ I value the article.Thanks Again…
wVJvqT Great blog article. Want more.@ wVJvqT Great blog article. Want more. wVJvqT Great blog article. Want more.
SduRTz Fantastic blog article.Thanks Again. Awesom@ SduRTz Fantastic blog article.Thanks Again. Awesome. SduRTz Fantastic blog article.Thanks Ag…
UIe8XJ Looking forward to reading more. Great blog@ UIe8XJ Looking forward to reading more. Great blog article.Much thanks again. Ke UIe8XJ Looking forward to reading more.…
PAylsi Thanks for sharing, this is a fantastic blo@ PAylsi Thanks for sharing, this is a fantastic blog article.Thanks Again. Awesom PAylsi Thanks for sharing, this is a f…
E4EyG3 Thanks for the blog article.Thanks Again. M@ E4EyG3 Thanks for the blog article.Thanks Again. Much obliged. E4EyG3 Thanks for the blog article.Than…

Favorite Blog

袴田事件で検察が抗… 風の精ルーラさん

*AZAMI'S ROOM*~… タマネギ戦士Sさん
バカネコ日記 海獣トドさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
nipparatの日記 囲… nipparatさん
ひよこ雛形のぴよぴ… ひよこ雛形さん
アフロ先生の囲碁っ… アフロ先生さん
碁盤を囲んで hexagobanさん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
superlineの囲碁・そ… superlineさん

Category

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X