090675 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  30代で自分の道を切り開く!!

  30代で自分の道を切り開く!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

走る現場監督はせがわ

走る現場監督はせがわ

Favorite Blog

細かく気がつく人は… New! よびりん♪   さん

仕事と家庭を楽しく… cocomonetさん
はじめのいっぽ わかえりさん
白いひつじ日記  … ひつじ123さん
子育て母さんで終わ… とゆりままさん
『外国人助太刀倶楽… office_ohnoさん
税理士山本憲明の独… 千葉船橋の税理士 山本憲明さん
業務雑記帳、飲み会… 本田清司さん
りっくのとびら Rickwellさん
行政書士長江博仁 ブ… 長江@行政書士さん

Comments

走る現場監督はせがわ@ Re:ほんとうにお久しぶりです(09/04) 常北のマドンナさん 本当にご無沙汰し…
走る現場監督はせがわ@ Re[1]:お世話になりました!(09/04) ***harumi***さん ご無沙汰してました…
走る現場監督はせがわ@ Re[1]:お世話になりました!(09/04) お久しぶりです! 既にアメブロに行っ…
常北のマドンナ@ ほんとうにお久しぶりです 私のこと覚えていらっしゃいますか? そ…
***harumi***@ Re:お世話になりました!(09/04) 事務所のオープンおめでとうございます♪ …
2005.01.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は一日中曇り空、雪もちらつく天気でさむかったです。


昨日は、僕の所属する行政書士支部の新年会に出席してきました。

行政書士は、各都道府県にある行政書士会に所属し、さらに地域別に設けられた支部に入ります。
その支部の新年会だったので、皆さんご近所ってことです。

普段サラリーマンをやっているので支部主催の催し物には出たことがありませんでした。
支部長をはじめ、誰にもあったことがありませんでしたので、この新年会は楽しみだったのです。
(だって、すぐご近所の方に出会えるんですからね~)

さて、土曜日の夕方からでしたので皆さんラフな格好で来るかと思いきや、
出席していたのはほとんどが50~60代の方。

当然皆さんスーツでバシッと決めていました。

僕は普段着に毛の生えた程度の服装で、『こりゃ場違いなカッコウだわ』と始まる前に小さくなっちゃいました。
隅っこでおとなしく飲もうかなぁと席に着こうとしたら、
『どうぞ、奥のほうへ』っと背中を押され、真ん中の席へ。

おじ様たちに囲まれたどっかのアンチャン状態です…

目の前にも横にも、そして後ろにも行政書士がいる
異様な光景でカンパイをし、いざ宴のスタートっ。

支部長の挨拶ということで、何と僕の斜め前の方が立ちました。
おォ、やっぱりこの方が支部長さんか…

一度挨拶したかったので、良かったなぁと思いながらお話を聞く。
名刺も用意しとこう。。

その次には、スペシャルゲストの挨拶ということで
なんと、行政書士会の会長(県のTOPです!)
がご指名。

えっ、すごい!
この新年会に来てくれてるんだぁと思ったら・・・

な、何と、目の前のおじさんが立ったじゃないですか!!
なにーっ、か、会長~~!

そうです、僕は会長のまん前に座っていたのです(>_<)

ホントにそのときまで全く気づきませんでした。
誰も教えてくれないんですもん、さすがに顔知らないですし(笑)

知らないものの強みですね~
どうぞ奥へって僕の背中を押した人も、まさか会長の目の前に僕が座るとは思っても見なかったんじゃないかな~
あいつ何考えてんだ~って思われてたかも(笑)

カンパイでほぐれるつもりの気分も、また固まっちゃいました!

しかしこんなことは滅多にない、というよりもう二度とないかも知れないなぁと思い、せっかくなので僕をアピールすることにしました。
新人は怖いもの知らずですからねっ♪

こうなったら少々お酒の力も借り、勝手にゴングを鳴らしました。

ちょっとした会話をしていたのですが、そのうち僕が聞かれてもいないのにしゃべりだしたんです。

サラリーマンの生活中に結婚し、子供が出来、将来を考えたこと。
いろいろな選択肢の中この資格に出会い、勉強し、合格を掴んだこと。
会社の社長のご好意で二足のワラジで開業し、今ここにいること、などなど…(熱!)

そしたら、僕は会長の息子さんと同い年だということが判明したり、話の途中でお渡しした名刺を見て、名前の字が一文字同じだということが判明したりと、火に油を注ぐ偶然があり、爆発的に会話がつながっていきました!

また、僕の最近の名刺には遺言を専門にしていることがわかるようにしてあるのですが、
なんと、会長もその筋ではいろいろと経験が豊富だとのことで、苦労した案件やなかなかない事例のこと、どうやって難しい問題をクリアしていったかなど、すごくたくさん教えてくれました。

ほんと、プチ勉強会状態でした(^_^;)

会長という肩書きを聞くと、どうしてもお堅い方と思いがちですが、
すごくやわらかくて話もうまく、そして親身になってくれるところなど、さすが懐が深いなぁと感じました。
素晴らしい先輩です。

最初の行事でこんなにも素敵な出会いをしてしまって、未来が明るいなぁなんて思っちゃいます。
偶然とはいえ、素晴らしい時間でした。
ただの新人を相手してくださった会長、感謝です!!

僕も会長と話しすぎたのか、『会長独り占めにして、会費倍払えっ』と冗談交じりにお叱りも受ける始末(笑)

その後は他の会員の方と名詞交換に回りました。

すると、当たり前ですが皆さんご近所。
身近にこんなにも行政書士がいるんだなぁ…不思議。。

すごく頼りになる先輩方とお知り合いになれ、これからの心の支えになります。

帰りには歳の近い先輩と家の近くのバーに行き、これからの話や趣味の話など時間を忘れて盛り上がる。
お互い良く知ってる店に初めて会ったもの同士が行くってのも、また変な感じでしたね~。


ちょっと遅い新年会でしたが、本当に楽しかった!
またまた良い出会いがありましたしね。


※そうそう、年初に書くぞっと言ってた感謝はがき、会長に出しました。
今年はこういったハガキ、たくさん出したいです!
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.24 00:43:16
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X