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カテゴリ:入試問題研究
今日は都立戸山高校の数学独自入試問題。 ここは今まで解いてきた中でも、かなり難しいレベルに入る。 神奈川の独自対策で使うとしたら、重要な要素だけ抽出して、 演習していく方法がいいだろう。 全てそのまま解いてしまうと、下手に自信を失いかねない。
2は関数。途中で出てくる数値があまりきれいではなく、計算力が必要。 問1は、考え方自体はそれほど難しくないものの、 丁寧に素早く計算していかないと。 一応、計算力育成のために、余裕があればやっておく。 問2は高さが同じ底辺比と面積比。 これも考え方は、一度触れておけばそれほどでもない。 が、計算が少し複雑。 他の問題で底辺比と面積比の問題は触れた方がいいかも。 問3も計算力が必要。 ただ別解で、このグラフの中に円を描ければ、実は問1、問2より簡単。 なかなか練習を積まないと出てこない発想。 ということで、問2・3は平面図形の練習にもなる。
3は平面図形 問1(1)も、結構しんどい。神奈川では不要。 (2)は、あえて証明問題として出題する必要があるのか?と少々疑問。 問2はC・Cの法則(←僕のオリジナル)。 図形ばかりに目がいってしまい、文章に書いてあることをおそろかにすると、 計算が難しくなってしまう。 この問題は翠嵐でなければ触れる必要がないかな。
4は立体図形と確率。 問1は正八角錐の体積。 八角形は触れておいた方がいい。 これは、そのまま演習することができる。確認テストで出そう。 問2は確率。平面図形の問題になるが、神奈川では不要かな。 問3は、動点の問題。 ただ1つの点が動くだけで、あまり動点っぽくはない。 これも、攻め方のひらめきによって、 問1とそれほどレベルが変わらない問題になる。 余裕があればで、もう少し易しい問題を確実に解けるようにした方がいい。
1は小問集合。 神奈川ではあまり出てこないレベル。 もう全ての問題を解くことができるので、 夏にやっておこう。
4の立体図形で、正八角形の考え方は、2月の小田原高校で出た。 ちょうど入試1週間か2週間前に正八角形の問題を扱ったので、 「ビンゴ!」の思い出が。 受験した生徒達は、図形を見た瞬間に「しめた!」と思ってくれたはず。 それだけでも、試験中の気持ちが変わってくるはずだ。 特に数学では。 気持ちが乗ってくれば、高得点を取れる可能性が高くなる。 逆に気持ちが沈んでいけば、思いもよらぬ低得点を取ってしまうこともある。
この話は、また別の機会に記事にしたい。
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最終更新日
July 10, 2008 11:46:07 AM
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