883506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SLOWLIFE

SLOWLIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

h1623m

h1623m

Favorite Blog

ぎょぎょブログ ~g… ぎょぎょ23さん
Musashino SnapShot gekokuroさん
ぜっとん♪のえとせと… ぜっとん♪さん
まりんの極めて平凡… まりん9968さん
サイバーじじい の… サイバーじじいさん

Comments

コムゼロ@ 失礼しました 失礼しました。みましたよ!年中公開かと…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

2012.08.22
XML

7月4日(水)は3週間ぶりに日帰り一人旅をさせていただきました。今回訪れたのは岐阜

県西濃地方の神社・仏閣です。自宅を5時前に出発し、最初に訪れたのは北方町にある

円鏡寺。たくさんの文化財を保有していることから「美濃の正倉院」と呼ばれているそうで

す。まずはそのうちのひとつ、国重要文化財の楼門からご覧ください。入母屋造・檜皮葺・

三間一戸の楼門で明治神宮南楼門のモデルになったそうです。仁王像も国重文です。円鏡寺 楼門(重文)

楼門をくぐると左手に大師堂がありました。円鏡寺 大師堂

楼門の奥は弁天池になっており、美しい庭園に小生大満足。円鏡寺 弁天池その1円鏡寺 弁天池その2円鏡寺 弁天池その3円鏡寺 弁天池その4円鏡寺 弁天堂円鏡寺 弁天池その5

弁天池にかかる反橋を渡ると左手に魚供養観音菩薩・聖徳太子堂・鐘楼がありました。

観音菩薩・聖徳太子堂の後ろに写っているのは北方小学校の校舎です。円鏡寺 魚供養観音菩薩円鏡寺 聖徳太子堂円鏡寺 鐘楼

楼門から弁天池を越えた最奥部に本堂(観音堂)がありました。いつものごとく家族・親類

縁者の健康・安全を祈願させていただきました。円鏡寺 本堂(観音堂)その1円鏡寺 本堂(観音堂)その2

本堂右手奥には平成元年建立の三重塔がありました。三重塔を観るのは6月6日に訪れ

た豊川市の三明寺以来のことでした。青空晴天が背景だと形が美しく浮かび上がります。円鏡寺 三重塔その1円鏡寺 三重塔その2円鏡寺 三重塔その3円鏡寺 三重塔その4

締めの画像は本堂(観音堂)と三重塔のセットです。遠路遥々来た甲斐がありました。円鏡寺 本堂(観音堂)&三重塔

次回は円鏡寺拝観後に訪れた神戸町の神社をUPします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.22 22:20:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.