056329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 23, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日、五大力尊仁王会が行われ五大力御影が配布されるので
京都の醍醐寺に向かいました。

昨年も私が受け取りに行きましたので、今年も私の仕事になりました。

地下鉄の東西線に乗り醍醐駅で下車しました。

地上では醍醐寺行きのシャトルバスが運行され

片道200円往復300円となっていました。

daigoji010.jpg



山門に着くともう人の波が流れていました。

まずは総門で奥に見えるのが仁王門となります。

daigoji000.jpg

daigoji001.jpg

仁王門を通り過ぎると順路は右に曲がりそして左に曲がると左手に

金堂があります。

daigoji007.jpg

奉納されていた餅の中にゆずの北川さんの名前がありました。

daigoji004.jpg

境内はもう熱気に包まれていました。

五大力持ち上げ奉納の女性の部が始まっていました。

daigoji003.jpg


御影をもらうために境内左側の受付へ並び番号札をもらいます。

daigoji002.jpg

先ほどの金堂正面で番号札と交換となります。

daigoji009.jpg

金堂を時計回りに回り裏側から下へ降り五重塔の方へと進みます。

daigoji008.jpg

そこで茶がゆとお茶がふるまわれています。

私は茶がゆをいただきました。

daigoji006.jpg

無事に家に御影は飾られております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 26, 2010 12:01:59 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.