24111624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 16, 2010
XML
カテゴリ:ハプニングと対処
はちみつの家は建売り一戸建てです。
土地と、間取りが決まった段階(建築材も発注前)での早期計約だったので、建具のカラーやトイレなどいろいろ変更できたり家が建って行く経過も見ることができました。

なので家が完成してから数週間ほどでの入居。引っ越しが8月。

そして今年で2年が経過しました☆



木は湿気がある夏と、乾燥する冬で伸縮をします。木でできてる家は呼吸してるのと一緒だと建設会社(東横建設さん)の方は言っていました。


で、
その伸縮で壁と天井の角の部分にすき間ができました。

たとえばココ↓
DSCN6919.JPG

矢印のところ。


遠目で見るとまったくもって気にならないし、見えもしない。
アップで↓
DSCN6918.JPG

こんな感じでね。
はちみつんちは天井もクロス貼りです。

これ分かって見ているのでかなり目立って見えますが、真下にいてもぱっと見は気にならないのです。
私以外、毎日暮らしている旦那も気付かないくらい。なのでお客さんも何かジーーっとでも見ない限りわからないでしょう。

でも1度気になったら「どうなの?」って思い続け・・・。
トイレの壁とかもだし(壁紙?の質感が部屋とは違うけど)、家中それをじっくり探してみると結構すき間って出てきてるのです。
はじめ気付いたのはトイレ。やっぱ座ってじーっとしてるからでしょうか??(笑)

このすき間、実は住んで最初の冬から少~しずつ出来てきました。

はちみつはそのときから気になって、建設会社の人に会ったときに訪ねてました。
で、教えてもらったのがはじめに書いた「木は夏と冬で伸縮する」話です。特に新築時は伸縮が大きいそうですよ。(確かそんな話だった・・)



人が住んで生活すれば湿気もさらに発生するわけで・・。
木造ならほぼ出てくるものだそうです。

でも気になるので直したかった私。
変な亀裂があるわけじゃないからこれは直す人は建売りだといないみたい?

家購入の際に分厚い契約書関係のアフターサービス基準の中には
床・壁・天井等のボード、表装工事による部分の修正をアフターサービスでやってくれるのは2年とかいてありました(建物自体、基礎・柱・壁・床・屋根などはJIOの検査のもと10年保障がありますが)。
うちの担当の方は、冬に木は縮むけど、夏にまた少し湿気を吸って伸びたり繰り返すので、また冬にもう少しすき間が広がるかも。修正するならもう1年先の冬をこした後がいいとのことでした!


その話を忘れなかったはちみつ。ちょっとややこしく?なるよ★
確かに次の冬でさらにすき間が広がったかなー。で、ハンガーフックホスクリーンを付けてもらったり(ハンガーフックの記事ホスクリーン設置の記事)で担当さんに会ったとき例のすき間の話を確認。

パテみたいなものですき間を埋める作業をしますが、春か秋の気温が安定してる時期に直すのがおすすめだと教えてくださいました。


で、はちみつの出産が3月に控えていたため、気を使ってくださって赤ちゃん3ヵ月たった6月くらいにしましょうかーと言っていたんだけど、その時期電話したらすでに暑かったんですよねー(^^ゞ

で、心配してた「2年」は過ぎちゃっても前からずっと伺っていたお話だから、ちゃんと直しますよ~。秋にやりましょう!ってグッドありがたやー



何だか長くなりましたがほえーゴメンナサイ!

そのをむかえたのです!!!


快く来てくださった担当さん。
脚立に登ってとても軽快に修正してくださいました!!

DSCN6920.JPG

とっても簡単そうにささーっと壁紙専用のコーキング材をひいて、布巾でなじませる・・一見自分でも出来そうな作業なんだけど、材料がよくわからないし結局夫や私には均等に伸ばすことが出来なさそうだし頼んで良かった!



これだこれ!!

壁紙のはがれ防止や隙間の充填等に便利。【壁紙施工道具】カラーコーク(コーキング剤)



家中(収納の中もやってくれた!)見て全て修正してくださいましたっきらきら


例えば・・ビフォー
DSCN6918.JPG

アフター
DSCN6924.JPG


これまたこの白い部分も、かーなーりじーっと見なきゃ周りに馴染んでるのでわかりません!
わかっても変じゃないよオーケー(個人的意見ですが)



担当さんいつもありがとうございます!!あ~嬉しい~スマイルきらきら






修正ついでにご相談。
2階リビング収納の中にプリンター(無線ラン)を買い換えて置きたい!ので収納内にコンセントを増設したい~!
電気屋さんを呼んで配線工事?を少しやるので費用がかかるけど見積もりしたら許容範囲内だし、次回はそれをやることにしましたグッド

またお世話になりますウィンク
建売りなのに買った後一番会ってる客かもなー私(^_^;)





↓壁の角のすき間修正してもらえてよかったね!のポチをお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村
家は大事にしていきたいですものね黄ハート

クリックしてもらえると、最後までしっかり読んでもらえた人数や応援してくださっている方の人数もわかり、とっても嬉しいです♪
他のランキングに参加しているブロガーさんも同じ気持ちだと思うので、是非クリックを♪
お金はかかりませんので安心してくださいね(^-^)







無線ランでコンパクト。前面給排紙で背面にスペースを必要としない!!
これなら収納内に置ける♪プリンター

 ←実物見たけど小さいよ~安いし!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 17, 2010 02:23:44 AM
[ハプニングと対処] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.