24124906 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 14, 2011
XML
カテゴリ:日々のこと
この度 東北地方太平洋沖地震で
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

被災された皆様にも心よりお見舞い申し上げます。


・・・・・・・・

バタバタしていていましたが少しずつ気持ちも落ち着いてきたので、我が家の無事を知らせようと思いパソコンを開きました。

はちみつ家はコモちゃんも夫もみんな無事です。

実家家族や従兄弟たち、友達も大丈夫だったと確認が取れました。



最初の地震のとき 私はコモちゃんがお昼寝中でおうちにいました。
ちょうど母と電話で話しているさなかにあの地震。



はちみつは母と話していたからかなんだか冷静で(というか地震に慣れている日本人のダメなところの冷静さだと思う)
すぐにきた次の余震まで大丈夫だったか・・など話していましたがその強い余震で一度電話を切ろうとなり電話を切りました(そこから夜8時過ぎまで携帯繋がらず)。

家の中の被害は出ませんでした。(横浜市です)
高窓に飾っていたちいさなバンビちゃんが落ちただけで、破損した物は一つもなかったことがありがたいです。

あの地震。
船に乗って波に揺られているようなゆら~~りという船酔いみたいな気持ち悪さでした。



コモちゃんも揺れを感じたのか目を覚ましましたが、抱っこしてあげていたらまた眠ってくれました。
さっきも書いたように携帯は繋がらず。
そして気付いたらテレビは消えていて・・・全体的に電気が付かないと気付きました。

停電でテレビもパソコンも見れないので地震速報を聞くためにラジオを付けた。
そうしたら震源地のほうではマグニチュード8.いくつ、とか。これは人が冷静な判断ができないくらいの揺れだとか言っている・・・。

はじめてこれは普通の地震被害ではなさそうだという事態を実感し始め・・・。


・・・・・・


夜に近づいてきて外が暗くなってきても電気は復旧せず
携帯もまだ繋がらない・・・だんだん本格的に心細くなってきました。でも夕方になってやっとメールだけは入るように!

夫も、親と妹からも「大丈夫か?こっちは無事だよ」とメールが入っていてほっとできました。
あと仲良しのブロガーさんからも数人メールが来てお互い無事が確認できて嬉しかった!


そとは真っ暗になって・・
街頭も付かず周りの家も真っ暗。電気が付かないだけがこんなに心細いのかと思い知らされましたが、コモちゃんが目覚めたので”私がしっかりしてコモちゃんを不安にさせちゃいけない”と思えました。
こもちゃんが私を強くしてくれた。


幸い使っていなかったキャンドルがたくさんあったので、
コモちゃんの手の届かない、余震がきても大丈夫そうな場所に転々とキャンドルを灯す。
電気があってキャンドルを灯すのと、真っ暗の中灯すのとこんなにも違うのかとも実感。目が疲れる。(昔のひとはすごかったなーなんて変なこと考えたり)



うちの地域は電気が遮断されてる最中も水道とガスが使えたのが何よりも救いで!!!

お湯を沸かしてコモちゃんのフォローアップミルクを作ってあげられました。
本当にありがたい!
(あとでニュースで「1ヵ月の赤ちゃんミルクが足りません」と屋根の上で訴えるお父さんの映像を見て、本当に心苦しく涙が出ました)



やっと夫からの電話が私の携帯につながったのが夜7時過ぎ。
夫のいる会社のほうは(表参道のほう)停電しているわけじゃないのでこちらが真っ暗だと聞き驚いていました。
歩いて帰ってくる人たくさんいるって。怖いから帰ってきてーーー!(>_<)と頼みました。


・・・・・

夜8時頃うちの地域は電気が復旧。
思わず窓の外を見て、街頭とお向かいの家の電気が灯ったのを見たとき、じわーっと涙が出てきました。電気が付くことがこんなにもありがたいと感じたのははじめて!!

そしてテレビが付いたとき。。。
ラジオでは見ることができなかったあの地震の被災地の現状をはじめて見て唖然としました。
まさかこんなことになっているとは。言葉を失います。


・・・・・・・

表参道から歩いて歩いて・・・途中の私の実家から妹にスクーターを借りて、
4時間半かけて家に帰ってきました。
私の実家からも東京ー神奈川と川を越えるし距離があるので、スクーター借りれてよかった(>_<)


余震はずっと続いていたし不安が募っていたので夫が帰ってきて顔を見たときすごくほっとしました!


・・・・・・・・・

でも

被災した地域の方はおうちをなくしたり今だ家族と連絡が取れない方もいるというのに、
私はこんな弱くて、いざというとき大丈夫なのかと自分が嫌になります。

でもこのままじゃいけない。
親になった今、自分にできることをしなくては!


恥ずかしながらはちみつ家は非難時の荷物をまとめていなかったので週末に作りました。
大人の衣類よりも今はコモちゃんのオムツやミルク・水・離乳食。そして少しの下着とカップ麺、生理用品、毛布などを詰めました。

靴も寝ているそばに置いておくようにしなきゃいけないかな。


あと、節電・募金など。
スーパーに品物が本格的に無い!!必要意外の買いだめはやめよう!!



計画停電のあいまいさにドギマギしているけれど、停電地域でなくても節電していきましょう!



今日は無事だと報告しようと自分のことばかり書きましたが(ゴメンナサイ)



一人でも多くの命が救われますように。
被災地の方が一日も早く復興されますように。心より願っています。




追伸※コモちゃんバースデーのお祝いコメをくださったレモンティーさん、ありがたく読ませていただきました!
もう少し落ち着いてきましたらお返事させていただきますね。勝手を申し訳ありません。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 15, 2011 09:26:35 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.