24125020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 3, 2011
XML
カテゴリ:日々のこと
先週金曜日、はじめての「乳がん検診」に行ってきました。

DSCN4166.JPG

今までがん検診と言えば、区から数年に1度受けられる無料検診で「子宮頸がん検診」に行ったことはありましたが、

乳がん検診は初めてです。



横浜市では乳がん検診が無料で受けられるのは40歳から(区によって無料ではない)ので、今回は自費で受けてきましたよ^^





胸にしこりを発見したとかではないので、ほんとう自発的に受けに行った形です。
実ははちみつの母が乳がん経験者。
今も元気に(血圧とかいろいろ不安要素はありますが)生活していますが、はちみつが小学生のときに入院して片方の胸を切除しています。

それでも母は本当に元気で、いつも笑顔で皆の世話をしてくれたり・・・命って本当にありがたいと私も日々思っています。


自分も親になった今、子供と笑顔で過ごしていきたいと思います・・
j112257-003.JPG
コモちゃんの手



一般に、家族に乳がん経験者がいる人はリスクが高いと言われていますよね。
なので長女の私もいつか・・・ありえるかもしれないと考えながら生活してきました。

数年前から映画などで「乳がん」を取り上げたり、検診で早期発見しようという運動が活発になってきてますよね^^
はちみつも検診に行こう行こうと思いながらちゃんと行っていなくて、今回やっと受けて来れました!




それというのも、ふと妹と話をしているときに、
はちみつ妹は毎年「乳がん検診」を自費で受けに行っててもう3年くらい経ってると聞いたから!!
妹、偉いっ!!姉、しっかりせい!


自費で受けるならどこの区でも問題ないと、妹が行っているクリニックを紹介してもらい予約しましたよ☆



小さな乳腺科のクリニックでしたが、とてもキレイで清潔感のあるところでした病院

触診と、マンモグラフィーと、エコー検査で3重に検査できるのも安心でした。
(病院やクリニックによってマンモグラフィーは無いところなどもあるので)



結果から言うと、今回の検査結果は何も異常はないとのこと!一安心です。




検査するときは、上半身だけ全部脱いで検査着を着たり脱いだりするのですが、
当日はちみつはワンピースにカーディガン+レギンスという服装で行ってしまいました。

だからね、
上半身を全部脱いで検査着も検査の間脱いでくださいとなると、レギンス1枚に裸。
なんだかステテコ穿いたおっさんみたいな格好になってしまいーーーーー(+▽+)!!
もしくはエガちゃん!?


もう自分の中でおかしくておかしくて。ふきだす寸前でした(恥!)
皆様はそんなことのないようにお気をつけくださいねー!




まず初めてなので問診表に記入して、着替えて触診(触診のときは検査着を着て、間から手を入れて診てもらう形でした)。

で、マンモグラフィー。
超痛いと聞いたことはありましたが、おっぱいを機会で思い切り挟んで平らにして撮るレントゲンです。


左右の胸を、
縦から挟み撮影、横から挟み撮影・・・と計4回撮影します。

・痛い人と痛くない人がいる(たいてい皆痛がるけど数秒の辛抱!)
・目を開けてるほうが痛くない
・体に力を入れてしまいがちだけどもっと痛くなるので息を吐き力を抜いて
・1センチでも薄く挟んだほうが詳しく検査でき、レントゲンの放射能汚染も少なくてすむ。

などの説明を受けましたよ!




この日はなんだか変なテンションだったのか、ここでも笑っちゃいそうになるのを必死にこらえる私!
だって・・・・挟むって!?

担当の若い女医さんにむかって、
「あの、私胸ないんで挟めないかもしれませんー(>_<)」と言ってしまいました(^_^;


そしたらとても感じの良い女医さんで、「皆さんそうおっしゃいますけど挟めるので大丈夫ですよ~^^」と。




「でもきっと皆さんより本当にないから・・できなかったら!?」とか思ったら自分に笑けてきちゃいました(≧∇≦)ダッシュ


まぁ結果挟めた(なんとか笑)んですが、板に胸を挟まれ「ぎょえ!痛いーーまだか!?限界だー」と思ったところからもう2段階は薄く挟まれました!
女医さんも、すぐそばのスイッチまで走ってくれるしその間10秒ないくらいですが、胸というよりその上(鎖骨と胸の間)の皮が引きちぎれるかと思いましたー泣き笑い

きっと胸が大きい人のほうが痛くないんでは?と勝手に想像した私ですが、どうなんでしょう??



エコー検査は台に寝てジェルを塗り、片方ずつエコーしてくれます。
妊娠中お腹の赤ちゃんを見るのと同じ感じでしたよ^^
ジェルが温められていて、ヒヤっとならないようにしてくれてるのが親切だなーと思いました☆

入念にいったりきたり動かしてモニターを見ていました。
私の想像する3倍くらいの時間いったりきたり検査されていたので「何かあるのでは!?」なんて考えちゃいましたが、
入念に診てくださってるのは安心しますよね。




エコーが終わったら着替えて検査着を返して、再び触診をしたお部屋へ。
その日中に検査結果が出て聞けるのがビックリ!
(マンモグラフィーやエコーの拡大写真などを見ながら説明してくれました)


今回異常なしとのことでホッとしましたが、
しこりなどがある場合はどういった見え方があるのかなども詳しく教えてくださいました。




乳がん検診は1年に1回受診するのが良いとのこと(これはよく知られていますよね)。
また、妊娠中は受けられない?そうで、出産後授乳が終わり断乳後半年以上経ってることが望ましいそうです。
(授乳中はおっぱいが張るので痛いから!)
また生理前も胸が張って痛い人がいると思うので、乳がん検診の予約は生理後になるようにするといいと思います^^



無料検診でないし、今横浜市民なのに東京都のクリニックだしお値段はどうなの?と思いましたが、健康保険証を持っていって3550円と安心のお値段でしたぽっ



健康ってありがたい。健康でなければ旅行も行けないですもんね。
DSCN5105.JPG99.jpg
写真は2008年に行ったアメリカ・モニュメントバレー ”岩”が好きです~



また来年も忘れずに受診しようと思います!!





↓「読んだよ」「みたよ」のしるしにポチッと押してね☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援クリックは1人1日1回有効です
いつも更新の励みになっています!ありがとうございます(*^∀^*)




ピンクリボン運動と

ピンク色のステキなものたち





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 20, 2017 03:27:30 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.